ブログ
2026年 6月 26日 【鬼のルーティーン】

こんにちは!
担任助手1年の小池です。
大久保紹介ありがとう!
彼はツッコミセンスがピカイチ✨かつ完全に私のツボなので
つい沢山喋りかけてしまいます😄
私のトークには生徒の皆も楽しく乗ってくれている、はず、、、。
さて、今回のブログのテーマは
「模試の活用方法」
ということで、
ここまでで復習の重要性や分析の仕方などについては
沢山紹介されてきたかと思うので、
私からは
模試当日の過ごし方(マインドセット)
についてお話していこうと思います。
皆さんは模試を受ける際、どんなことを意識していますか?
苦手を見つけて勉強に活かそう
自分の今の立ち位置を知ろう
などなど様々だと思います。
特に、苦手を見つけてそれを自分の学力を伸ばすために使う
というのはとても重要です。
そこにプラスして皆さんに意識してほしいことは、
出来るだけ共通テスト当日を再現し、
ルーティン化する
ということです。
実際に私がしていたことを具体例として挙げるとこんな感じです↓
・朝は6:00に起きる
・電車では一問一答
・最寄り駅でトイレを済ます
・休み時間は次の科目の勉強(英語はシス単、国語は古文単語、世界史は一問一答)
・お昼ご飯は小さいおにぎり一つ
・飲み物はほうじ茶
・次の科目が始まる前にラムネ三粒食べる
問題の解き方に関してはもちろんですが、
私はこのように受けるまでの流れもすべてルーティーン化していました。
(今見てみたらめっちゃ細かいですね)
受験において重要なことは
いかにいつも通りの自分の力を発揮できるか
だと思います。
いままで出来ていなかったことが本番急に出来ることは
ほとんどありません。
だからこそ、自分のルーティーンを決めてしまうことで
緊張をほぐしたり
自然に体が普段通りに動いてくれたりするのかなと思います。
受験本番とは時間割は変わってしまいますが、
模試は受験の緊張感や流れを体感できる
絶好の場です。
良い意味でそれに慣れておく状態まで持っていけたら
本番強いのでは!?
何かミスを起こしても
本番じゃなくてよかったラッキー😸
くらいに思って二度と起こることのないよう
対策を立ててルーティーンに組み込んでしまいましょう!
本番で一番難しい
「いつもどおり」
をつくるためにも
今日書いたことをぜひ試してみてください!
私が書いたことはあくまでも例なので
自分が一番力を発揮できるな
という方法を探してみてくださいね🙌
明日の更新は、、、

澤栗担任助手!
きよとのことは生徒時代から認知していました。
よく閉館ぎりぎりまで残ってたね。
勝手に怖い人かと思ってましたが
めちゃくちゃ喋りやすくて
いいやつで安心しました!
あんま喋れていない気がするのでもっと喋ろう!!
明日の更新もお楽しみに!
*******************
感想フォームを設置しました!
どんなことでも構いませんので、
何かあれば是非!!

2026年 6月 24日 【中間発表】

こんにちは!!
担任助手1年の富本和成です!!
岡嶋紹介ありがとう!!
絶賛ワールドカップ中で自分もサッカー部だったこともあり、最近はYoutubeでハイライトをみるのが楽しくてたまりません🔥
自分はもちろん日本を応援しているのですが、実際のところ優勝すると思ってるのはスペインです、、、🌮
当たっていたら嬉しいですね!!
さて本題に入ると、今回のブログのお題は
「模試の活用方法」
ということで
昨日までにいろいろな担任助手の方からいい活用方法が出ていて、自分は何を書こうか迷いましたが,,,💦
「中間発表」
自分はこの言葉を挙げさせていただこうと思っています!!
模試は自分がいま志望校からどれだけの位置にいるのかや、偏差値はどれくらいなのかを目的として受ける人が多いと思いますが、これからはぜひ中間発表だという意識をもって活用してくれたらと思います!!
ところで,,,
中間発表と聞いてどういうことかわからないという人が多いと思います。
そのような人のために説明していくと、
皆さんは担任の方とどのように受講を進めていくか決めたり、
担当の方と参考書をどのようなペースで進めていくかも決めていると思います!!
それは何のためかというと,,
自分の今やるべきことを明確化するためなんです!!
また、明確化され、勉強をやったからにはそこの範囲をしっかり
身につけることが大切なんです!!
そこで身につけたかどうかを発表する場が模試だと自分は思っています。
最終目標は志望校合格ですが、皆さんが受ける模試も立派な発表の場です!!
前回の模試の結果を踏まえて対策を練り、勉強した範囲が次の模試でとれるようになってからこそ
初めて勉強が身についたといってもいいと思います。
このように着々と勉強したところで点を取れるようになっていって入試で戦えるようになっていきます!!
ぜひ皆さんんはこれから、単に模試に向けて頑張ろうってだけではなく、担任の方と一緒に決めた目標に向けてしっかりと勉強し、模試の結果という形で発表できるように頑張ってみてください!!
明日の更新は,,,

大久保公資担任助手!!
公資と書いて「こうすけ」と読むんですが、私は初めて見たときに読めませんでした,,,(,,,ゴメンね💦)
彼は陸上をやっていたのですが、果たしてワールドカップに興味はあるんでしょうかね??
もしあるなら一緒に観戦したいです!!!
明日の更新もお楽しみに!
*******************
感想フォームを設置しました!
どんなことでも構いませんので、
何かあれば是非!!

2026年 6月 23日 【そのままにしない】

こんにちは!
担任助手1年の岡嶋晄誠です!
杉浦さん紹介ありがとうございます!
勤務時間が被っていなくて
話す機会があまりないのでもっと話してみたいですね
ワールドカップはハイライトで満足しちゃっている試合が多いので
決勝トーナメントはフルの試合でみたいですね
スウェーデン戦みんなで応援しましょう!
今回は模試についてということで
模試を受けるとき、
模試の復習で心掛けてほしいことについて話したいと思います。
1部分の人にしか当てはまらないことかもしれませんが、
2つのことについて話したいと思います。
1つ目は、
ケアレスミスなどの細かいミスをケアレスミスで終わらせないことです。
これは模試に限った話ではないと思いますが、
模試の自己採点では、
いつもよりケアレスミスを悔しく感じると思います。
では、皆さんはそのようなミスをしたときどのような行動をとりますか?
「悔しいな」で終わらせてしまうと、
受験直前になって苦しい思いをします。
自分で原因を考えてみて、
普段の勉強からいろいろな解決方法を試してみるとよいでしょう。
僕も受験生の時、
計算ミスが多かったのでいろいろ試行錯誤しました。
記述模試でもマーク式の模試でも普段の勉強でも、
数学では各大問の最初の部分は検算して、
各大問の一番最後の問題では、
感覚的に正しい答えなのかを確かめていました。
「感覚的に正しいとは0~1の間に答えがあるはずだな」とか、
「負の数になるわけないな」とか、
「増加しないとおかしいな」とか
なんとなくの検算のことです。
微分積分の問題は特に計算ミスが多かったのでゆっくり検算をたくさんしながら解いていました。
これらは、僕にとって効果的だった方法なのでただの一例です。
自分で考えて、細かいミスにもこだわって
受験本番までにケアレスミスを減らせると良いと思います。
2つ目は復習の時に、
「今解いたら解けるのに」という問題をそのままにしないことです
模試の時は緊張して、また時間制限があって後になったら解ける問題がある人もいるかと思います。
「今解けたからいいや」ではなく、
「受験本番はもっと緊張するから怖いな」、
「時間配分や戦略を見直すべきだな」と思ってほしいです。
模試の時には解けなかったということは
家で演習しているときは解けるけど本番は解けない問題があるということです。
この事実を受け止めて、
受験本番100パーセントの力を出せるようにメンタルの整え方とか、
緊張の対処法とか、
なれる練習とかを考えて勉強してほしいです。
この二つのことは、少し工夫するだけで、点数が安定したり、実力が出せたりするとても大事なことです。
これからたくさんの模試を受けると思いますが頑張りましょう!
明日の更新は、、、

かずなり担任助手!!
高校生の時のチームミーティングの時からとても話しやすく、
担任助手になっても頼もしいです!
かずなりもサッカー部に所属していたけど
どこの国を応援しているのかな?
明日の更新もお楽しみに!
*******************
感想フォームを設置しました!
どんなことでも構いませんので、
何かあれば是非!!

2026年 6月 22日 【採点の採点】

こんにちは!
担任助手2年の杉浦遥夏です!
けいやくん紹介ありがとう!!
ありがたいこと書いてくれてますね(*^^*)
私もけいやくんの行動は結構ツボなので
もっと話したいですね!
W杯はあまり見れてないのですが、
昨日の試合はなかなか凄かったですね!
さて、本題に入ります!
模試の復習の仕方ということで
先日全国統一高校生テストがありました!
ほかの担任助手のみんなが
全統の復習については書いてくれているので、
私からはこれから増えてくる
記述模試の復習について
少しお伝えしたいと思います!!
皆さんご存知かもしれませんが、
6月末頃から大量に国立大の冠模試が
ほぼ毎週のように行われています!
昨日は北大・京大・九大、
来週日曜は一橋大・科学大・医学部など・・・
みなさんの第1志望の冠模試も
きっと行われるはずです!
冠模試の復習において
大事なポイントをお伝えしたいと思います!!
それはずばり
自己採点をちゃんとする
ということです!
なに当たり前のことを言ってるんだ?
って思うかもですが、
記述模試はマーク式の模試と違って、
記述回答の問題を完璧に丸つけすることは難しいです。
なので、正確な点数が出ないから、、、
という理由で自己採点を後回しにしてしまうケースが
よくあると思いますし、
そういう経験がある人も少なくないと思います。
ですが!
ここで重要なのが、
記述答案を自分で採点してみること
ここに意味があるんです。
解答解説を見てみると、
大体の問題には採点基準が載っていると思います。
それと照らし合わせて、
・自分の答案に足りなかったところはどんな要素か
・逆に余分だったところはなぜ不必要なのか
・どこから情報を取ってくるのか
という点を、自分の目で確認することで、
問題への理解度はグッと上がります。
自己採点は点数を出すことが目的なのではなく、
次に繋げる勉強をすることが目的です。
もちろん、自分の採点と返却された採点が
同じでないこともあると思います。
ですが、「自分の採点の採点」を受けることで、
問題を解く時に必要な視座も必ず改善されるはずです。
ですので、これから記述模試が増えると思いますが、
自己採点を後回しにせず、
自分なりの採点と模範の採点を
是非照らし合わせてみてください!!
明日の更新は、、、
岡嶋晄誠担任助手!
岡嶋くんは生徒の時からすごい頑張ってる印象があって、
担任助手になると聞いた時はすごく嬉しかったです!!
まだそこまで沢山は話したことないので
もっと関わりたいですね!
元サッカー部とのことなので
W杯も見てるんですかね??気になります!😸
明日の更新もお楽しみに!!
*******************
感想フォームを設置しました!
どんなことでも構いませんので、
何かあれば是非!!
2026年 6月 21日 【周りとの比較と標準偏差のヒミツ】

皆さんこんにちは!
担任助手一年の佐々木慧哉です!
北見さん紹介ありがとうございます!
北見さんは日曜勤務で同じで
いつも優しくて、めちゃくちゃ頼もしいです!
ぜひ今度サッカーしましょう!!!
さて、皆さんサッカーW杯は見ていますか??
今回は早朝にやっている試合もあるので
見たい試合のために早起きして
早起きの習慣をつけるのもいいと思います!
ありきたりですが、僕はフランスが優勝すると思います!!
さて、そろそろ本題に入りますが、
今回のテーマが模試の活用方法ということで
僕からはまず周りの人と比較しすぎない!ということを
お伝えします!
皆さんは、周りの人と模試の成績を比較しすぎてませんか?
そしてそれが自身の精神に支障をきたしていませんか?
僕は現役時代、共テ模試でE判定で
とても悔しく悲観的になっていました。
そんななか、周りの、僕と同じ志望校の人たちは
D判定やC判定をとったり、高得点をとっていて
さらに精神的に追い込まれてしまっていました。
しかもこれが、受験直前期にもなると
とてつもないプレッシャー、精神不安となります!
ここで僕が言いたいのは、判定、点数は
とても大事な指標ではあるけど、
周りと比較して一喜一憂しすぎるものではないし、
一つの指標に過ぎないということです!
もちろん周りがいい成績をとっていて
気にする気持ちもわかりますが、そこを気にしているなら
切り替えて復習です!
復習を済ませるのは当たり前として、
どうしたら判定を一つ上げることができるのか、
どうしたら偏差値を上げることができるのかを考えましょう!
ここで紹介したいのが、標準偏差です!
みなさんは何気に見たことない指標なのではないでしょうか!
これは今回の模試の受験者の
点数のばらつきを示していますが
もう一つ意味があります!
それは標準偏差の数値分の点数を上げることで
偏差値が10上がるということなんです!
そこから偏差値を1上げるために必要な点数を
算出して、一つ上の判定までに必要な偏差値と
掛け算をすれば、判定を一つ上げるために
具体的に必要な点数がわかるということなんです!
例として、標準偏差が95.4で
1つ判定を上げるのに必要な偏差値が5.5のとき、
偏差値を1上げるには95.4÷10=9.54
つまり判定を上げるのに必要な点数は、
9.54×5.5=52.47
つまり52.47点あげれば、
判定が一つ上がるということです!
具体的な数字ですごく見通しが立ちますよね!
だからぜひ、見通しをもって勉強をしてほしいです!
さて、とても長くなりましたが
皆さんは、周りとの比較、標準偏差のヒミツの
二点を意識して学習を進めてください!
明日の更新は、、、
杉浦遥夏担任助手!
普段めちゃくちゃ優しくて、話しやすく
頼りがいがあります!
あまり勤務被らないですが、もっとお話ししたいです!
杉浦さんはW杯見てるんですかね、、、
もし見てたら優勝国予想なども気になりますね!
明日のブログもお楽しみに!
*******************
感想フォームを設置しました!
どんなことでも構いませんので、
何かあれば是非!!









