【自分の味方に】 | 東進ハイスクール 津田沼校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 津田沼校 » ブログ » 【自分の味方に】

ブログ

2026年 1月 7日 【自分の味方に】

 

こんにちは!

 

担任助手1年の北見航大です!

 

夏蓮紹介ありがとう!!

 

 

僕の今年の抱負は


「一兎追って十兎を得る」です。

 


うさぎが増えてるじゃんという感じですが、これが今年の抱負です。

 

 

僕は司法試験を目標としているので、それを最優先に据えることはブレずに、他の移動時間や休憩時間、時には睡眠時間?などのスキマ時間を使って他の資格やサークルなどさまざまなことに挑戦していきたいと考えています。

 


時間は有限だからこそ、甘えを捨てて、将来の自分のためになることには積極的に貪欲に取り組んでいきたいと、この一年間他の担任助手の方々を見ていて感じました。

 


受験生時代に学んだことを生かし、時間の使い方を工夫して、スキマ時間に最大限の成長が得られるようにします。

 

 

 


さて今回のブログは、共通テストに向けて、本番前の過ごし方について紹介したいと思います。

 

この時期、漠然と不安になる人も多いと思います。

 

僕も去年、不安や緊張で、少し気を抜くと押しつぶされそうになったことをよく覚えています。

 

そんな中で、僕が実際にやっていて本当に助けられた勉強法があります。

 


それが、「その日やったことを紙に書き出す」というシンプルな方法です。

 

 

「え、そんなこと?」と思うかもしれません。


ですが、書き出すことはさまざまな面で助けになってくれます。

 

 

① 今日できたこと・できなかったことが明確になる

 

今の皆さんは、本番が近づくにつれて時間が足りない、やるべきことが多いと焦っている人も多いと思います。


そんな中で、ただ闇雲に勉強しても、いたずらに時間を使ってしまうだけです。

 

毎日、できた勉強・できなかった勉強を振り返り、
「明日何をどれくらい勉強すればいいのか」「何が足りていないのか」を明確にしたうえで取り組みましょう。

 

 

 

② やれたことが目に見える

 

 

これが一番大きなポイントです。

 


夢中で勉強していると、時間を気にしなくなる一方で、自分ができたことを過小評価しがちになります。

 

紙に書き出してみると、思っている以上に自分は頑張れているはずです。

 

やれたことを書き出し、できた自分を少し認めてあげること。

 


それが本番の自信につながります。

 

もし「今日はあまりできなかったな」と感じたとしても、翌日取り返せばいいんです。

 

 

 

習慣化すること、そして自分を認め続けることが、コツコツ物事を続けるためのコツかなと思います。

 

 

あと少し全力でやり切ろう!

 

 

明日の更新は、、、

柳瀬真尋担任助手!!

 

何気に初めての紹介ですね

 

彼女はイメージよりもずっと深く物事を考えて動いているなという印象があります。

 

そんな彼女の今年の抱負も聞いてみたいですね!

 

 

明日の更新もお楽しみに‼

 

*******************

感想フォームを設置しました!

どんなことでも構いませんので、

何かあれば是非!!

共通テスト体験受験の申込も受付中!

下のバナーをクリック!!

各種お申し込みは以下のバナーから!!!

 

 

最新記事一覧

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!