ブログ
2026年 2月 13日 【人よりも半歩先に】

こんにちは!!
担任助手1年の
北見航大です!
天音さん紹介ありがとうございます!
そういえば不仲説なんてのもありましたね
今まで不仲だと思ったことはありませんでしたが、確かに夏よりもずっと仲良くなれた気がしてうれしいです
今度本気でサッカーしましょう
さて今回のブログは志ということで、前回のブログで志の重要性などは書いた気がするので、天音さんに引き続き自分の志について書きます。
僕の志は
人を救える人間になること
です
聞こえはよく聞こえますが、はじめは自信のなさからくるものでした
正直社会に貢献するとか、人の幸せを作るとか、自分には大きすぎて無理だと思いました。
自分一人で社会にいい影響を与えられるビジョンが見えなかったんです。
じゃあこの人生を有意義に使うためにはどうすればいいのか考えたときに、自分が顔を知っている人だけでいいから護れる人になりたいと思いました。
日本社会全体に大きな影響を与えられなくても、自分に良くしてくれた人を理不尽から護れる人になれたら、素敵なことだと思いました。
今はそれが社会にいい影響を与えるものだと信じています
人の護り方なんてたくさんやり方があったと思います。
音楽でも救われる人がいるだろうし、おいしいごはんを作ればそれで救われる人もいるでしょう。
その中で武器として法学部に入り法律を学ぶことを選んだのは単純にかっこよかったからです。
(もちろん法律にもともと興味はありました…)
暴力やお金ではなく自分の信念をもって弁論で相対する整然さをかっこよく感じました。
また、憧れもあったと思います。
小説やドラマの中に出てくる弁護士や裁判官は颯爽と人を助けていて、頼りになる人ばかりだったので、そんな人になりたいと漠然と感じていたことも大きかったです。
憧れはすごく大きな力になるのでなりたい職が決まったらその道の目標となる人を調べ上げると人生の計画がとっても立てやすいのでやってみてください!
また、大学入ってから感じるのは志がしっかりしている人はいつも人よりも半歩先にいるということです。
僕が通っている中央法学部では1年の4月に研究室試験があります。
つまり、1年の4月時点で自分の将来の展望が見えている人でないと入学時点で遅れてしまうことになります。
他にも、1年1学期にに留学や、インターンの申し込みも始まります。
夢を追う人はもう入学時点から動き出すんです。
大学入ってから決めるでも悪くはないと思いますが、確かに志を持って入学した人と差がつきます
将来やりたいことが決まった時に後悔しないためにも、今将来や志について向き合う時間を大切にしてみてくださいね。
明日の更新は、、、

青木俊樹担任助手!!
青木さんとも夏からだいぶ仲良くなれたんじゃないかと感じています。
今度サッカーしましょう。
青木さんのブログもお楽しみに!
*******************
感想フォームを設置しました!
どんなことでも構いませんので、
何かあれば是非!!
各種お申し込みは以下のバナーから!!!










