【授業は最終確認】 | 東進ハイスクール 津田沼校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 津田沼校 » ブログ » 【授業は最終確認】

ブログ

2026年 3月 2日 【授業は最終確認】

こんにちは!

担任助手1年の杉浦遥夏です!

航大紹介ありがとうー!

紹介にもあったとおり、

本日は私の母校である県立船橋高校だからこそ

苦労したエピソードについて話したいと思います!!

ほかの公立高校でもよくあることですが、

県船もやはりカリキュラムの進みがかなり

遅いです!!

文理のクラスがわかれるのが実は高校3年生の頭で、高2の末までは文理関係なく同じクラスで勉強します。。

なんといっても特徴的なのが、文系でも理科基礎4科目が2年間のうちに必修なところです!!

文系の話ですが、2年生で歴史総合範囲を習い、3年生に上がってから世界史日本史を頭から習っていくのですが、私の学年の時は3年生では歴史総合の範囲は飛ばされて、18世紀頃まで授業をした後急に戦後史に飛ぶ、というカリキュラムでした。。。

しかも、2年生で歴史総合範囲が終わらなかったので、学校ではほとんど第二次世界大戦は習わなかったです。。

つまりなにが言いたいかというと、副教科を学校のペースに合わせて進めていたら、対策が間に合うわけが無いということです!!!

ですので、東進での先取りをいかに進めるかが合格のカギになってきます。

ここで重要なのが、東進での先取りで通史1学校の授業の復習で通史2周目  だと全然覚えきれない  という事実です。

5月末までに東進の歴史の受講終わらせたから、受験までに学校の授業で2周目おわらせればいいや!ではありません!!!

1度習ったところは何回も復習して、1日でも早く歴史の全体の流れを身につけてください。

入試で問われるのは、私立なら細かい知識、国立なら記述回答が多いと思います。

それらは通史が定着していない限り、いくら勉強しても身につきません!

幹や枝がない木に葉がつかないのと同じです!!

なので、学校の授業は本当の最終確認として使うくらいにしておきましょう!!

明日の更新は、、、

木村天音担任助手!!

たかねさんは春から就職されます、、!

そんなたかねさんはどんなブログを書いてくれるのでしょうか!!!

またご飯絶対行きましょう!!

明日の更新もお楽しみに!

 

*******************

感想フォームを設置しました!

どんなことでも構いませんので、

何かあれば是非!!

 

各種お申し込みは以下のバナーから!!!

 

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!