【採点の採点】 | 東進ハイスクール 津田沼校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 津田沼校 » ブログ » 【採点の採点】

ブログ

2026年 6月 22日 【採点の採点】

こんにちは!
担任助手2年の杉浦遥夏です!

けいやくん紹介ありがとう!!

ありがたいこと書いてくれてますね(*^^*)

私もけいやくんの行動は結構ツボなので

もっと話したいですね!

W杯はあまり見れてないのですが、
昨日の試合はなかなか凄かったですね!

 

さて、本題に入ります!
模試の復習の仕方ということで
先日全国統一高校生テストがありました!

ほかの担任助手のみんなが

全統の復習については書いてくれているので、

私からはこれから増えてくる

記述模試の復習について

少しお伝えしたいと思います!!

 

皆さんご存知かもしれませんが、

6月末頃から大量に国立大の冠模試が

ほぼ毎週のように行われています!


昨日は北大・京大・九大、

来週日曜は一橋大・科学大・医学部など・・・

みなさんの第1志望の冠模試も

きっと行われるはずです!

 

冠模試の復習において

大事なポイントをお伝えしたいと思います!!

 

それはずばり

自己採点をちゃんとする

ということです!

 

なに当たり前のことを言ってるんだ?

って思うかもですが、

記述模試はマーク式の模試と違って、

記述回答の問題を完璧に丸つけすることは難しいです。

 

なので、正確な点数が出ないから、、、

という理由で自己採点を後回しにしてしまうケースが

よくあると思いますし、

そういう経験がある人も少なくないと思います。

 

ですが!

ここで重要なのが、

記述答案を自分で採点してみること

ここに意味があるんです。

解答解説を見てみると、

大体の問題には採点基準が載っていると思います。

それと照らし合わせて、


・自分の答案に足りなかったところはどんな要素か
・逆に余分だったところはなぜ不必要なのか
・どこから情報を取ってくるのか

という点を、自分の目で確認することで、

問題への理解度はグッと上がります。

 

自己採点は点数を出すことが目的なのではなく、

次に繋げる勉強をすることが目的です。

 

もちろん、自分の採点と返却された採点が

同じでないこともあると思います。

ですが、「自分の採点の採点」を受けることで、

問題を解く時に必要な視座も必ず改善されるはずです。

 

ですので、これから記述模試が増えると思いますが、

自己採点を後回しにせず、

自分なりの採点と模範の採点を

是非照らし合わせてみてください!!

 

 

明日の更新は、、、

岡嶋晄誠担任助手!

岡嶋くんは生徒の時からすごい頑張ってる印象があって、

担任助手になると聞いた時はすごく嬉しかったです!!

 

まだそこまで沢山は話したことないので
もっと関わりたいですね!

元サッカー部とのことなので

W杯も見てるんですかね??気になります!😸

 

明日の更新もお楽しみに!!

 

*******************

感想フォームを設置しました!

どんなことでも構いませんので、

何かあれば是非!!

各種お申し込みは以下のバナーから!!!


 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!