ブログ | 東進ハイスクール 津田沼校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 219

ブログ 

2023年 3月 4日 【迷ったらここ!!】

 

こんにちは
 
担任助手1年
阿久津雅生です!
 
ひなこからの紹介で
サバサバしてるとか言われましたが
そんなことはありません
 
ただ彼女はたまに
異様なまでにハイテンションに
なっている時があって
それに僕含めて周りが
ついていけてないだけだと思います
 
免許はもうちょいでとれますね
ただ今のところドライブの予定も
行きたいところもありません
 
おすすめスポットあれば
是非教えてください
 
 
 
今回テーマは大学や学部の紹介ですが
僕含め早稲田の人が
すごい多いんですよね
 
津田沼校の担任助手だと7人も
早大生がいるんです
だいたい4分の1は早稲田です
 
なので早稲田大学の紹介は
他の人に任せて
私の通っている文学部と
その兄弟学部的な
文化構想学部の紹介を
メインにさせて頂きます
 
サークルは
テニサーとか入ってたんですが
僕の怠惰の極みみたいな
性格のせいで全く行っていないので
紹介できることが殆どありません、、
というか最近やめてしまいました、、
お許しください
 
 
僕が通っているのは
早稲田大学文学部です!
 
文学部は早稲田の中でも
結構歴史が古くて
1890年くらいに出来たらしいです
 
文学部と文化構想学部は
早稲田キャンパスから
歩いて5分くらいの
戸山キャンパスという所にあります
 
早稲田駅から2.3分くらいで
早稲田キャンパス(本キャン)より
近いんじゃないですかね
 
この戸山キャンパスは
最近建て替えたので
めちゃくちゃ綺麗です!
 
入学式など行うホールがあったり
その屋上には「戸山の丘」という
小綺麗な公園みたいなものや
スタバやセブン、パン屋など
なかなかキャンパスが充実してます
 
 
文学部、文化構想学部の特徴的な点は
2年生でコース(専攻)を選ぶという所です
入る時点で学科まで選ぶのではなく
1年生で色んな授業を取って
やりたいことをしっかり見つけて
2年生から本格的に学ぶことができます
 
また互いの学部の殆どの
講義科目が共有されて
それが卒業単位にも含まれるので
授業の幅が本当に広いです!
この点ならほんとに日本一
なんじゃないかってレベルです
 
 
言語や歴史、哲学はもちろん
心理学や社会学、教育学
映画、演劇などなど
幅が広すぎて紹介できません
 
言語一つとっても英語や中国語から
果てはサンスクリット語、ラテン語まで
学べてしまいます(笑)
 
 
文学部は2年生で
18このコースに分かれます
 
ちなみに人気なコースで
希望者が定員より多い場合は
1年次の成績によっては落とされます
 
僕は落ちました
なのでどのコースにいくか
まだ決まっていません
大学に入っても勉強は大事ですね
 
 
早稲田の文学部(文化構想学部)は
やりたいことが
決まってる人はもちろん
あんまり学びたいことが決まってない
やりたいことが分からない
っていう人にも
おすすめなところです!
 
興味ある方は
ぜひ調べてみてください!
 
 
こんな感じで紹介を
終わらせて頂きたいと思います
 
 
 
明日の更新は、、
 
 
 
柿崎友一朗担任助手!
 
 
僕の高校の先輩です
と言っても担任助手になってから
初めてお話ししました
 
今ではたくさんご飯だったりに
一緒に行かせて頂いてます
 
話の節々から賢さみたいなのが
伝わってくる感じしますね
たまに思想が偏っている気が
するようなしないような、、
 
まあそこは置いておいて
顔と言動でギャップ萌えする
カキザキさんのブログをお楽しみに!
 
 
 
 
 
 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

 

2023年 3月 3日 【好きなこと、新しいことにtry!】

 

こんにちは〜
 
 
ななとk-pop踊るんですけど
 
まじでななのダンス見たことないから
 
私の方が楽しみです💛
 
 
 
逆に少林寺拳法は少しだけ
 
見せてもらったことありますが
 
めちゃめちゃかっこいいです
 
 
 
ななのギャップに萌えました😇
 
 
 
 
 
今日はひな祭りですね〜
 
なんと、私は今
 
旅行先から書いております
 
 
 
受験生のみなさんは
 
国公立後期ありますが
 
ひとまず終わった方も多いようで
 
ほんとにお疲れ様でした
 
 
 
きっと4月からは
 
どの大学に行ったとしても
 
きっとみなさんなら
 
どんな形でも楽しめると
 
私は強く信じています
 
 
 
 
 
さて、今日は
 
私の大学、学部、サークル紹介します!👏
 
 
 
私の大学は
 
早稲田大学です!
 
大隈重信が設立した大学で
 
あの銅像が有名ですね〜
 
 
 
すごく素敵なキャンパスで、
 
自然も沢山あり
 
最初行った時は
 
マイナスイオンを感じました
 
(結構ガチです)
 
 
 
私のおすすめは
 
図書館もありますが
 
14号館というところにある
 
ひろーーい講義室です
 
 
 
そこが空き教室だと
 
夏は涼しく冬は暖かく
 
ふかふかの椅子で
 
勉強したりなにか食べたりできます
 
 
 
行ってこそ良さがわかると思うのでぜひ行ってみてください!
 
 
 
 
 
そして、私の学部は
 
教育学部教育学科生涯教育専修
 
です!
 
 
 
先生になるための教育というより
 
女性教育とか、福祉のこととか
 
成人学習など、
 
人生のすべての時期に関わる
 
教育を学んでいます
 
 
 
 
 
そして、!サークルは
 
K-popダンスサークルの
 
Parfum (パルファム)です!
 
パフュームって言われること多いけど
 
パルファムです!!
 
 
 
そこでは、週に2日
 
学校近くのスタジオで
 
同じ趣味の仲間と
 
練習します
 
 
 
この前は早稲祭にも
 
出演しました👍
 
 
 
私はずっとダンスサークル入りたくて
 
何個か新歓に行ったりして
 
自分に合う雰囲気のここに入りました
 
 
 
めちゃほんわかしてるし
 
みんな独学なのに
 
めちゃうまくて、すごい楽しいです!
 
 
 
やっぱ同じ趣味を持つ人って
 
どれだけ性格や国籍が違えど
 
尊敬できるところがあって
 
一緒にいて勉強にもなるし
 
なにより楽しいんです
 
 
 
大学って
 
ほんとに自分で時間の使い方を
 
ほぼ決められるんですよ
 
 
 
だからこそ、時間の使い方は
 
人それぞれで
 
どんだけ上手く使えるかは
 
自分にかかってます
 
 
 
まじで大口叩けないんですけど
 
私からのアドバイスとしては
 
沢山新しいことに挑戦して
 
沢山経験してください!
 
経験は宝です!
 
(って大学でも習ったので
 
使っときます🤩)
 
 
 
 
 
次回の投稿者は
 
 
 
阿久津雅生(あくつまさき)
 
 
 
担任助手!
 
 
 
もう一年も一緒に働いているのかあ
 
と思うと感慨深いですが
 
彼はサバサバ?してる時もあって
 
でも生徒想いのいい人、
 
とかここでしか言いませんけど笑笑
 
実は優しい人ですね
 
 
 
免許もうそろそろ取れるみたいですね
 
私仮免持ってますが
 
彼はそれを悠々と抜いていきました🥵
 
 
 
私も頑張る
 
 
そんな彼の投稿もお楽しみに〜!
 
 
 
 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

 
 

2023年 3月 2日 【少林寺拳法ってなに!?】

こんにちは!

無免許担任助手の村上です!

昨日はせいに紹介してもらいましたね~

なかなか腰が重くて
免許を取りに行かずに
1年を終えてしまいました

どうしようかな

夢で車を運転したことが
何回かあるんですが
毎回コンビニに突っ込んで
事故って目が覚めます

どうして

 

あと、ボーリングの件ですが

毛頭負ける気はありません

かかってこい!!!!!

 

受験を終えた皆さん

本当にお疲れ様でした!!

後期まで戦う皆さん

ここが一番の正念場です

私も前期の結果が出るまで

勉強したのでそのつらさが

わかります

頑張れ!!!!!

 

さて、本日からブログは

テーマが

『あなたの大学、学部、サークル部活紹介』

となります~

多くの担任助手が自分の

大学で学んでいること

大学でやっていること

を紹介していきますので

是非、色々参考にしてくださいね!

 

第一回目は私!

千葉大学法政経学部少林寺拳法部

村上菜那が紹介します!

 

千葉大は西千葉駅から

徒歩2分にある緑あふれる大学です

津田沼から電車で12分!

近いのも魅力のひとつですね

 

私の所属している法政経学部は

法学、政治学、経済学、経営学

が1つになった学部です

 

1年のうちに幅広く様々な分野を学び

2年次から徐々に専門へと

移っていく感じですね

 

法政経学部に限らず、

千葉大は総合大学なので

ほんっとうに色んなことが学べます

 

例えば全然専攻に関係ない

西洋美術について学んだり、

ダーウィンについて学んだり

できるんです!

 

好きなことがたくさんあって

どの学部にしたら良いかわかんない!

って方は千葉大をお勧めします

 

私はこの1年間で

ミクロ経済、マクロ経済

政治、法史、等々を

学んできて

政治の道に進むことを決めました~

やりたいことが1つに決まっていなくても

実際に学んでみてから

専攻を決めれるのは良いですよ~

 

ここまで私の学部について

説明してきましたが

やっぱり皆さん気になるのは

サークルとか部活ですよね!

お待たせしました

少林寺拳法紹介コーナーです

 

少林寺拳法とは、武道の一派です

中国っぽいイメージをもつ人が多い

かもしれませんが

実は日本の香川で戦後に創始した

武道なんですよ!

私は大体週3で各3時間活動してます

大学からはじめましたが

楽しくやれてます!

新しいことをはじめるのは

勇気がいりますが

貴重な大学生の時期に

様々な経験を積みましょ!

 

ということで村上の大学紹介でした~

 

明日のブログは、、、

 

 

たけだひなこ担任助手!

 

ひなこです!

ひなこといえばダンス好きですね

そういえば

今度一緒に踊ろうって言ってるんですよ~

早くやりたいな

ひなこのダンスが生で見れるので

めちゃめちゃ楽しみにしてます!

 

 

そんなひなこは一体どんな

学校紹介をしてくれるんでしょうか

 

明日のブログもお楽しみに!

 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

 

2023年 2月 28日 【言行一致!!】

こんにちは!

成城大学マスコミ学科1年三澤夏希です!

 

廣瀬さんと話したYouTuber

あんまり知ってる人がいないみたいで

なんだか誇らしかったです笑

 

最近一昔前のポケモンを

その人の実況を見ながら進めてますが、

進まなさすぎてびっくりしてます。

結構前に買ったのにジムバッジ2個目です。

おかしいですね。。。

 

ちなみに

ポケモンやってるおじさんのYouTuberってだれか思い浮かびますか??

ピンとくる人は仲間です。

仲良くしましょう。

 

 

受験生は

もう受験が終わっている人もいれば

後期に備えて頑張り続けている人もいると思います。

最後までファイト!!

 

受験勉強で得られるものって

学力だけではないんじゃないかなって思います。

いろんな人に支えてもらっているんだなって感謝したり、

逃げ出したくても頑張り続けなくちゃいけないし

思うように自分の頑張りが点数に結び付かなかったり、、、。

学力だけじゃなくって

人としてほんとに鍛えられるんだろうなって思いました。

 

さて新高3のみなさん、

志作文覚えてますか??

さすがに忘れたとは言わせませんよ笑

 

志望校が変わった人もいると思うし、

作文を書いて自分の行きたい大学にどんな授業があるのか調べられたり、

きっとみんな良い機会になったんじゃないかなと思います。

 

みんなの夢や興味があるものを

たくさん教えてもらって

色んな人と作文に関して話したと思いますが

とっても楽しかったです^^

いろんなことを話してくれてありがとうございました^^

 

ここでちょっと考えてみてほしいのですが、

作文を書く前と後で何か変わりましたか?

 

志作文は

志望校を固め、

作文を通して宣言して

受験生になる

という目的のものです。

 

書いて満足!(^^)

だともったいないですよ。

 

せっかく自分のやりたいこと、

学びたいことを

たくさん調べて固めて宣言したんだったら

行動に繋げて、100点なんじゃないかなと思います。

 

高マスを継続して頑張るとか、

朝登校できる日は8時半に校舎に来るとか

少しづつでもいいのでなにか行動を変えられると

素敵ですね(^^)

 

思ったより受験は近いですよΣ(゚Д゚)

 

最後までありがとうございました!

 

明日の更新者は、、、

佐久間生担任助手!!

 

最近東進で頑張ったことを褒めてくれることが多くてとっても嬉しいです(^^)

案外いいやつなんですね~~

あとほんとに意外だったんですけど結構思いやりがあったりもします…!ビックリ…!!

でもそんな生にアドバイスなんだけど、

語尾にピヨって付けて話すのはさすがにな、、っておもうよ、、、

 

そんな生のブログもお楽しみに!!

 


受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

2023年 2月 27日 もういいって!飛び込めよ!

こんにちは

法政大学人間環境学部2年

廣瀬拓斗です

 

天音は遊びに誘ってくれる

いいやつです

今度また誘ってくれないと

一生恨みます笑

今度企画してください!

 

受験も終わりに近づき

また新しいことが始まろうとしてます

 

ぼくも

それを経験していて

その時に

勇気づけてくれた全ての歌詞に

感謝をするとともに

その歌詞が

あなたにとって激励の詩

となることを願います

 

いまから

心に残ってる歌詞を

書きまくります

 

知らない景色に飛びこむことは意外と

簡単なことで

最後はね

自分を信じるか信じないか

 

心が折れそうなとき君の横には君がいる

誇れるようにすすめ前へ

 

言葉を貸してくれよロックンロール

 

立ち止まることを禁ずる

俺からの命令はそれだけさ

 

でもまだずっとずっと先の話

それまで自分に言い聞かす

 

今でしょ

 

邪魔をするのは心に降る雨

傘がないから濡れるしかない

 

夢はもうみないのかい

明日が怖いのかい

 

あぁもう泣かないで

君が思うほどに弱くはない

あぁもうまだ追いかけて

負けっぱなしくらいはじゃ

終われない

 

stand up stand up 立ち上がリーヨ

 

やはり自分じゃだめかなんて

無駄な言葉だよ

心を少しでも不安にさせちゃだめさ

 

信じ続けるしかないじゃないか

愛し続けるしかないじゃないか

馬鹿だねって言われたって

かっこ悪い人にはなりたくないじゃないか

 

悔しさの跡地で笑え

悲しいことさえロマンで歌え

 

いままで

見てきたこと

聞いてきたこと

しゃべってきたこと

つまるところ全ての体験が

 

今を作ってると思ってます

そうであるならば

 

いま迷ってて

何もしないので有れば

大損でしょ

 

間違いかもしれないけど

意味はあります

 

自分が意味がないと思うことを

できないので有れば

とことん調べて

論理立てて

納得して

決めて

苦しい中にも楽しさを見出して
僕は古典とか好きでした
現代文は読むだけでも
面白かったなぁ

日本史は苦手が過ぎました

 

あとちょっと頑張って

きっと

後から見たら一瞬だけど

その辛い時はとてつもなく

長く

果てしなく感じます

 

そんな時

隣の人に

優しくできたら

とっても素敵ね

明日の更新は…

 

三澤なつき担任助手!

彼女とは最近好きなYouTuberが

一緒なことが発覚しました…!

おじさんで~ポケモンやてってて~

と言われたときにまさかと思いましたが
そのまさかでした!

あとなつきちゃんは
面白いです!

明日のブログも
見逃せません!

 


 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!