ブログ
2023年 2月 1日 【これだけで十分なのに】
こんにちは
一橋大学経済学部経済学科2年
柿﨑友一朗です
昨日のブログで
唯一もったいなかったのが
僕の名前の漢字を間違えてたとこですかね
それさえなければ
とってもいい紹介になったのではないかなと思います
でもかなえちゃんは
いつでも校舎を明るい雰囲気に変えてくれる存在なので
みなさんも多少騒がしく感じても
寛大な心を持って接しましょう
ただ僕からもかなえちゃんに
一言ありまして
ご飯を食べに行ったとき
結構な頻度で同席者に
お子様ランチを頼んでもらおうとするの
やめた方がいい癖ですよ
なんとびっくり20歳にもなったことだし
いくらオムライスに刺さってる旗が欲しいとはいえ
恥ずかしさを人に押し付けようとするのは
違う気がします
気を付けてね
つい先日ブログを書いた気がします
まずいです
怠惰に怠惰重ねたせいか
僕の人生がスカスカなせいか
書くことが思い浮かびません
もう少し間をあけてくれたら
きっともっと良い内容が書けると思います
何も内容がないようなこんな日に書く
ブログは薄っぺらいかもしれないですが
お付き合いください
さて今日の内容は悩んだ結果
英作文の書き方についてです
なんでこの内容になったかというと
最近しゅんごさんが
記述問題のコツを紹介していて
それに影響を受けたからですね
ただこれから書く内容は
受験生にとっては簡単に感じるかもしれません
なのでどちらかというと
低学年生向けです
受験生は再確認程度に
英作文を書くにあたって最も大切なのは
作った英文を他人が理解できるか
これです
文章の長さに関係なく
非論理的でわかりにくい文には
ほとんど意味はないと思って大丈夫です
よくある「自分の意見が求められる系」の
作文では
OREOを意識しましょう
Opinion,Reason,Example/Explanation,Opinion
です
僕は
I think~.I have two reasons to support my opinion.
First,~.
Second,~.
In conclusion,~.
というような型をもって書いてました
FirstとSecondのあとに
Rと補足としてEを書きます
結構単純で幼く感じるかもしれませんが
この型だとめちゃくちゃ書きやすいし
減点されません
英作は練習していくうちに
自分の書き方が形成されてくると思うので
練習第一ですね
ただこの型が全く通用しないタイプの問題もあるので
注意してください
次に大切なのはミスがないことです
しょうもない三単現「s」の付け忘れとか
大文字小文字
スペルミスなどなど
1点でも多くとるために勉強してきたのに
こんなミスで1点落としたら泣くでしょ
そんでもって次に大切なのが
わかりやすく言い換えることですかね
これは英訳ひいては和訳にも繋がります
例えば簡単かもしれないですけど
「犠牲なくしては何も得られない」
という文を書きたいとします
これ普通に書くとしたら
Nothing is gained without sacrifice.
なんですけど
これ例えばgainとかsacrifice
って単語出てこなかったらたら詰みでしょ
ただ元の文を言い換えて
「何かを得たいなら代償を払う必要がある」
にしたら
You have to pay the cost if you want to get something.
って感じになりますよね(多分)
こんな風に第2の刃があれば
より多くのケースに対処可能です
本番ではなんて表現するんだっけ
と忘れることはザラにあるので
このスキルは持っておくと便利でしょう
ここまで英作文について語ってきましたが
受験生はもちろんとして
新高3,新高2もあっという間に本番です
身につけなきゃいけないスキルは
腐るほどあります
ピッチ合わせなきゃいずれピンチですよ
油断大敵です
低学年生にとって確かに受験までは
果てしない旅路に思えるかもしれないですが
ラストスパートで一人追い抜いたり
一夜漬けで明日に挑んだりする
感覚は通用しないためお気をつけて
明日の更新は

浪川晏奈担任助手
担任助手になって印象変わったランキング
第1位は
多分僕じゃなくてこの人じゃね
と思っています
キャリアウーマンに見せておいて
実は抜けているとこが多いっていうね
驚いた1年生も多いことでしょう
最近では阿から始まる担任助手の人が
タイピングだけは速いと馬鹿にしてたのを聞きました
こいつは懲らしめておきます
ただ担当生徒が来ると
受付から出て話しかけに行くなど
生徒思いな1面もあるので
多少抜けてても
許してあげてください
明日もお楽しみに
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓
2023年 1月 31日 【感謝感謝】

こんにちは!
早稲田大学
人間科学部
人間情報科学科2年
桧垣佳苗です!
昨日の林航平が選んだ写真!
センスなさすぎたので勝手に変えちゃいました
それと言われた最近やらかしたアホなこと
心当たりが多すぎてなんのことか聞いてみたら
詐欺メールに引っかかったやつでした
みなさんメールの発信源には気をつけてください
私はクレジットカード情報全部入力して
カード止めることになったので、、、泣
そしてなつきちゃんと私が校舎にいると
騒がしくなるってことでしたが
校舎運営がスムーズになるとでも
言ってほしいですね!!!怒
ちなみにハヤシコウヘイの
好きな植物は柊だそうです。
素敵ですよね(ฅωฅ`)♡
どんなところが好きなんですか〜??
それでは本題に入ります
もうこの時期になると
どんな話をしたら良いかも分からず
何についてブログを書くか
すごく迷っていたのですが
自分が受験生の頃を思い返して
ああ私はこんなことを考えて
受験を乗り越えていたなあ
というのを思い出したので
それについてちょっと
話していきたいと思います
私が中学生の頃に
学年集会で先生に
「自分のために頑張るのは限界がある
だから誰かのために頑張れる人になりなさい」
と言われました
正直その時は
自分のために頑張るのが1番じゃないの??
難しいなあ
なんて思っていたのですが
まさに人のために頑張ることで
乗り越えられたのが
大学受験でした
私は正直大学で学びたいことも
見つけられていなくて
(もちろん志を持つのが一番ですが)
絶対にここに行きたい!!という意志もなくて
なんとなく勉強してきていた
ところもあったのですが
それだとやっぱり努力に限界があって
ある日自分の置かれている環境が
当たり前じゃないことに
気づいたんですよね
やっぱり1番は家族
そもそも就職ではなく
大学受験を選べせてもらえて
お金をかけてまで塾に通わせてもらえて
自分が受けたいと言った
大学に出願させてもらえる
模試の日には休日でも
お弁当を作ってくれて
後から知ったのですが
願掛けでお酒断ちも
してたみたいです(笑)
学校の先生だって授業時間外
なのに質問に答えてくれて
部活の後輩はお守りを手作りしてくれて
遠くに住むいとこはテストの前日に届くように
手紙を送ってくれて
もちろん東進の担任・担任助手にも
たくさん支えられてきました
自分はこんなに色んな人が
応援してくれているんだ!
と気づいた時に
その人たちに恥じないように
いなきゃな、と思って
意識が変わった記憶があります
受験が近づいてきたからこそ
自分が大学でなにをしたいのか
今まで頑張ってきたからこそ
ここまで努力する意味があるのか
見失っている人もいるかもしれませんが
そうなってしまったら
周りの人のために頑張るのも
ありなんじゃないでしょうか
ただ、それをプレッシャーには
しないでくださいね!!
私は第一志望の学部に合格できなかった時
とにかく色んな人に申し訳ない!!!と
思ってしまったのですが
多少なりともサポートする側に
回れている(?)担任助手の立場として言うと
そんな風に思わせてしまったら
むしろ悲しいです
みなさんを応援してくれている人は
あなたを信じて応援してくれています
そんな人たちだからこそ
どんな結果になっても
どんな選択をしても
最終的には1番の味方になってくれます
だったら胸を張って
最後まで頑張りました!と報告できるような
1日1日を過ごせると良いのかなと思います
私自身まだまだ後悔することばかりですが
周りの人に誇れるような
生き様見せてやりたいですね!^^
最後まで読んでいただき
ありがとうございました☺︎
明日のブログ更新者は

柿崎友一朗担任助手
いろんな1年生に
担任助手になって印象変わったランキング
第1位に選ばれてますが
私の中でも印象変わった
ランキング第1位です
去年実はびびっていたんですけど
なんか赤ちゃんみたいで
かわいいところあるし
(あだ名はボスベイビー)
本気で落ち込んでる時は
寄り添ってくれるし
今日も誰かと話してたんですけど
なんだかんだ柿崎って誰よりも生徒のこと
考えてるし東進のこと
大好きなんですよね(多分)
そんなこんなで良いやつだし
仕事もできて尊敬してるんですけど
受付でしょっちゅうウホウホ言ってるのだけは
やめてほしいです…
ブログでは言わないように気をつけてね!
明日のブログもおたのしみに!
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓
2023年 1月 30日 【踏ん張れ】

こんにちは!
担任助手2年の
林航平です!
昨日の紹介
ありがとうございます
かずあきは
先輩をなめてますが
それがかずあきなので
許してあげましょう
さーみなさん
そろそろ私立の受験
が迫ってきましたね
人によっては今日受験の人も
いるのではないのでしょうか?
この時期って
緊張してるような
緊張してないような
よくわかんない感じですよね
僕の受験期はそんな感じでした
あと半月で人生が決まる
のかって思うと
少し緊張してる自分と
早く終わらないかなー
って思いちょっとやる気が
下がる自分がいました
皆さんには
この早く終わらないかなー
っていう気持ちが
実は危険だということを
認識してほしいです
たしかに
1,2年終わりが見えない
勉強をずっとしてきたものに
ついに終わりが見えてきて
あと少しで辛かった勉強から
解放されて
遊べるんだと
思ったら
早く終わらないかなーって
思いますよね
そう思っちゃうのもしょうがない
と思います
それも頑張ってきた証ですから
ですがこの
早く終わらないかなーって
気持ちが出てくると
気づかない内に
やる気が下がってしまっているんですよね
やる気が下がっちゃうと
自分の100%の実力が出せなく
なってしまいます
そうなるともったいなくない
ですか?
何年も頑張ってきたのに
最後の最後で
やる気が下がって
100%の実力が
出せないと
もったいないですよね
やっぱり
良くも悪くも
大学が自分の人生を
大きく変えることは
間違いありません。
そこで出会う環境によって
人生は大きく変わります
第一志望校に合格したら
自分の行きたいとこに行けてる
という感情が
自分をより
大学で頑張る
やる気にさせてくれるでしょう
それにより
人生が良い方向に
行く可能性が高いのは
間違いないでしょう
なので私立の人は残り半月
国立の人は残り1ヶ月
踏ん張ってください
モチベーションを下げずに
頑張ってください
泣いても笑ってもあと1ヶ月です
悔いの残らないよう頑張りましょう
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
明日の更新は

かなえちゃんです!
最近アホなことを
してしまった
かなえちゃんですが
果たしてあれは
大丈夫だったのでしょうか
でも前の同日模試
いいことあった
みたいですね!
その後どうなったのか
気になるとこではありますが
まーきっとなんも
ないことでしょう
あと最近
かなえちゃんとなつきちゃんが
一緒にいると
校舎がなんだか
騒がしくなる気がしますね
あのペアは仲良いですね
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓
2023年 1月 29日 【もう少しの夢】

こんにちは
明治大学経営学部1年の
佐藤利瑛です!
2023年が始まって一か月がたって
もう一月が終わってしまいますね、、
最近時間の流れが速すぎて
大学の友達ともう一年生が終わっちゃうね
なんて話をしてました
今更ですが共通テストが終わりましたね
そろそろ私大の入試が本格的に始まってきたり
国公立の二次試験もだんだんと近づいてきています
自分はこの時期はもう受験が終わるんだって思って早く終われっていう気持ちと
逆に、私大の入試に向けて合格点にとどいていたり
とどいていなかったりしてたのでまだ入試が来ないでくれっていう
2つの真逆の気持ちが自分の中にあってなんか変な感じでした
こんな感じになるのは仕方のないことだと思うんですが
今日伝えたいのはまだあきらめないでってことです
合格点を全然越してるよって人もいると思います
そんな人は油断せずに今まで通りの勉強を続けていれば
合格が見えてくると思います
でもなかには合格点をとるのがあまり安定してないって人も
いると思います
自分もあんまり安定していませんでした
でもほんとうにあきらめないで勉強を続けてほしいです
自分は最後まで国語が全然駄目だったんですけど
コツコツあきらめずに続けていたら
入試の本番で勉強の成果が出て8割近くとることが
できたんです
こんな風に本番で成績がいきなり伸びる人もいます
なので一日一日を大切にしてほしいです
4月にやったことよりも
直前にやったことのほうが一番覚えていると思うし
すでに解いたことがある長文が本番に出たってはなしはよくありますよね
とにかくこの直前期の時間を大切にして
最後まであきらめずに頑張ってほしいです
少しでもほかの人よりも多く勉強したら
結果は全然変わってくると思います
あと体調管理も気を付けてください!
僕は入試本番の最初のほうでで体調を崩して
そのあと立て続けに試験があったので
試験会場に行くだけでもしんどいのに
問題も解かなきゃいけないっていうことがあって
自分の実力を全然出せないことがたくさんありました
本当にいいことがないので
皆さんは体調だけは本当に気を付けてください!
ここまで読んでくれてありがとうございました!
明日の更新は、、

林航平担任助手!
こうへいさんは話しやすくて
すごいいい人ですね!
面白いし
あと人とコミュニケーションをとるのがうまくて
尊敬してます
そんなこうへいさんのブログもお楽しみに!
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓
2023年 1月 28日 【振り返れ】

こんにちは!
青山学院大学
理工学部
電気電子工学科2年
中尾優宏です!
去年の僕は怖かったそうです笑
初めて言われました
そんなことないのになぁ
そろそろ1月が終わりますね
もう初私大入試を受けた人やまだの人もいると思います
共通テストはひとつの正念場でしたが、
この先の試験が本命なはずです
そこではやはりこれまで経験した事の無い緊張や
ストレスがかかるはずです
そしてその本番を目の前にしている今も
経験したことのないストレスがかかっているはずです
今日は受験生の頃僕がどうやってこの時期を乗り切ったのかについて
書いていこうと思います
参考にしてね
本命の第一志望校の入試が近づいてくるに連れて
どんどん勉強の質が下がっていきました
やる気が無くなった訳ではないです
プレッシャーで吐きそうな毎日でした
その時僕が行っていた勉強が
復習
です
今まで解いてきた過去問、受けてきた受講、千題テスト
などなど沢山演習した問題を振り返っていました
勿論共通テストなどで出てきた弱点を最後まで潰すのは大事です
なるべく欠けがない状態で本番に臨みたい
この勉強も必ずやってもらいたいです
しかし、弱点を増やさないのも大事です
皆さん今日まで数え切れないほどの演習をしてきたと思います
その演習、最大限生かしたくないですか?
やったのに忘れて解こうとしたら解けない…
これ災厄ですよね
こんな穴を増やさない勉強ができます
さらに1個利点があるのが、今までの勉強を振り返るので
自信が戻る
実はこれが1番でかかったかなって思います
正直この時期はメンタル勝負がかなり大部分になっています
メンタルが保てたやつが本番で実力を発揮する
当たり前のことです
自分の過去の演習を振り返ることで
今まで自分はこんなに頑張ってきたんだな
とか
こんなに問題解いてきたんだな
とか
過去の自分を振り返ることで今の自分を肯定出来ます
皆には自信を持ってほしいです
周りの人より成績が劣っているかもしれない
本番点数が出せないかもしれない
でも
貴方もこの1年間頑張ってきた
この時期これをやれば良かったと後悔しているかもしれない
でも
後悔をするだけ本気で取り組んできた
だから後悔が生まれてます
どうか今の自分を肯定してください
貴方なら大丈夫
過去の自分から今の自分を肯定して、鼓舞して
本番戦いきってください
応援してます
明日の更新者は…

佐藤利瑛担任助手で
最近校舎にいるのを全然見かけないです
生きているんでしょうか
あと身長分けてください
明日もお楽しみに!
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓











