ブログ | 東進ハイスクール 津田沼校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 252

ブログ 

2022年 10月 7日 【この時期不安だよね】

 

こんにちは!

東京電機大学

システムデザイン工学部情報システム工学科

林航平です!

 

 

 

かきざきくん

あえて一年前くらいの写真を出してくるの

おもろいとこではあるが

もうちょいいいコメントなかったかな?

 

 

 

まあ割といつも元気ではありますが

 

 

 

お世辞でも似合ってるとか言おうよ

 

 

ね??

 

 

 

まあ自分でもあれはないなと思います

半年後くらいにみんなからいじられましたね

 

 

 

多分今後の人生で縮毛矯正をかけることは

ないでしょう、はい

 

 

色々な髪型を試した結果やはり

パーマが一番なのでは?と思う

今日この頃です

 

 

 

というか

そんなことより昨日今日寒すぎませんか?

クローゼットから慌てて冬用の服を出しました

 

 

 

僕が毎年思うことあるんですけど

去年の服の好みと今の好みが

毎年変わるので新しい服買いたいなー

となってしまいます

 

 

この気持ちわかる人います?

結構共感してくれるかなーと思ってるんですけど

 

 

だからアパレル業界は廃れないのですかね

 

 

 

寒くなって冬服を出し始めて

2年前の受験期を思い出しましたが

 

 

このころは僕らの代も単元ジャンル別演習を

ひたすらやっていました

 

 

ほんとにこれ終わるのかな?

って思いながら

必死にやってましたね

 

 

よく単ジャ終わらせたら7,8割マーチに受かる

50パーセント以上が国立に受かるなど

聞きますよね

 

 

この時期にそれを聞くと

もし終わらせられなかったら

落ちるんじゃないか?

とか

逆に終わらせれば受かるじゃんとも

思う人いると思います

 

 

 

まず終わらせられなければ

落ちるのではないかと

思ってる人へ

 

 

大丈夫ですこの時期は

みんな単ジャが終わらなくて

苦しむ時期です

 

 

僕もそうでしたし

去年僕が持っていた生徒もそうでした

 

 

ですが11月か12月か、

いつかこの苦しい時期を抜け出して

ぽんぽん終わるようになる時期が来ます

 

 

 

今はわからないことだらけで

難しく感じますが

ずっとやり続けていれば

だんだんわかるようになって

単ジャがよく進むようになります

 

 

なので今は終わる気がしない人

が多数だと思いますが

必死にやり続ければ

いつか終わりが見えてきます

 

 

 

なのでそんなに

終わらないから落ちる

と不安にならないで

ください

 

 

 

 

では今度は100%終わらせられれば

受かると思っている人は

 

 

 

今すぐその油断は捨てましょう

 

 

 

特にマーチを目指してる人、

8割以上受かると言われていますが

2割は落ちるのです。

5人に1人は落ちます

 

 

自分がその中に入らない

自信はありますか?

 

 

 

もしかしたらその中に自分が入る

可能性もあります

 

 

 

なんでわざわざ不安を煽るようこと

言うの?って思うかもしれません

 

 

 

これ実は僕の話なんですね

 

 

 

当時の僕は単ジャ100%終わらせ、

受かるのでは?という少しの緩み

が生まれました

 

 

まさか自分が5人のうちの1人

に入るとは思いませんよね、

思いたくもないですし

 

 

ですが僕は入ってしまいました。

そんな僕だからこそ言えるのは

ただただ油断するなということです

 

 

今はただひたすら

がむしゃらに頑張りましょう

これしかありません

 

 

 

 

なので今はとにかく

頑張りましょう!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

 

明日の更新は

 

 

よーすけです!

 

流れに乗って一年前のやつ

選んでみました

ん?もしかして

あまり変わってない?

きっと気のせいでしょう

 

 

最近ライブに行ってるの

でしょうか?

早稲田祭にビーバーでるの

羨ましいです

見たかったです

僕も出るので見に来てね

 

 

 

2022年 10月 6日 【今思い返せばすべてが正解】

 

こんにちは

一橋大学経済学部経済学科2年

柿﨑友一朗です

 

僕るんるん言ったことないつもりなんすけど

かなえちゃん前に

肩からスマホかけるやつの

留め具買ってすぐに壊して

ただただ長いヒモぶら下げて

歩いてました

心の中で

変人見つけたり

とは思ったんですけど

とりあえず何も言わずに

ニコニコしときました

 

今ね

脚に猫乗せながら

このブログ書いてるんですけど

最近というか今日寒すぎません?

脚からなんとか猫の体温奪って

これ書き進めてます

暖房つけたら冬の到来認めちゃう気がして

ちょっと悔しいんで我慢してます

受験生の頃も

寒くなってもコート着ないで

まだ冬じゃないとか強がってました

アホですね

 

ていうかもう10月ですよ

つい最近新学期迎えたなって思ってたら

冬間近で驚きです

丁度今日で

2023年1月14日

大学入学共通テストまで

100日なんですよ

時間が走り去っていくようです

速すぎ

 

僕がこのブログでお伝えすることなんですけど

それは

努力は果たして成果として実るのか

という至上の命題についてです

Hard work pays off.

ってやつですね

 

これは難しいですね

きれいなことを言うのであれば

努力はいずれ必ず実るから

頑張ろう!

ということになるんですけど

ちょっと上辺すぎますかね

まあひたすらに時間をかければ

目標を達成する確率は自然と

高くなるかもしれないです

ただ受験と皆さんの受験という目標に絞るなら

時間は自然と限られてきます

それこそあと100日ですね

 

努力に関することでいうと

ベートーベンの

「努力したものが成功するとは限らない。

だが成功者はみな努力している」

なんて名言ありますよね

他には誰のおっしゃった言葉かは

わからないんですけど

「努力は必ず実る。

もしそうでないなら、それはまだ

努力とは呼べない」

なんて名言もあります

 

さて結論を言っちゃうと

努力は実るのかという命題は

僕には残念ながら解けませんね

正直わからないです

というか努力もその目標も定義が曖昧すぎて

なんとも言えないです

ただね

僕の受験生時代の経験からの話なんですけど

ずっとずうっと

続けていたことが

不意にある日突然

ポコっと上手くなったんですよ

明らかに目に見えて上達したんです

今日俺本質に近づいたな

って思う日があったんですよね

多分なんでもそんなもんなんだろうな

って今では思っています

できなかったことでも

不意にできるようになったな

っていう日が来るんですよ

特に達成感とかを感じるわけでもないけど

近づいたなって思える日がね

いやもしかしたら

その日まで着実に成長してきたのかも

しれないですけど

 

皆さんがどうなのかは

僕にはわからないです

ただ

共通テストまで100日

2400時間

睡眠に8時間振るなら

残りは1600時間

どう活用するかは

皆さん次第ですが

僕としては

皆さんが覚悟を決めた顔を

見せてくれると

信じています

以上です

 

明日の更新は

 

 

林航平担任助手

この写真はあれですね

直毛期間の時のやつですね

これはねえ

うーん、まあ、ねえ

なんというか

うーん

いや、なんでもないです

彼はいつでも元気なんで

いいなと思います

 

明日もきっと元気な更新をしてくれるでしょう

期待です

 


 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

 

 

2022年 10月 5日 【10月はどんな月にする?】

こんにちは!

早稲田大学人間科学部

人間情報科学科2年

桧垣佳苗です!

 

たいせいくんからの#紹介

ずっと憧れてたので嬉しかったですね~~

 

こんなに一気に褒められること

ないんじゃないかってくらい

褒めてもらいました^^

 

しかも写真自分のお気に入りのやつに

勝手に変更してたの

(勝手に#追加したのも)

ばれてました^^ すみません、、

 

 

今日は受験生にも低学年にも

話したいことがあったので

2つともお話ししちゃおうと思います!

 

 

まずは受験生のみなさん!!

夏休み毎日勉強お疲れ様でした☺︎

 

 

毎日朝早起きしてシャッター前に並んでいたり

朝5時くらいから高マスや受講を

やっている通知を見て

私も頑張らなきゃ!!と

やる気をもらっていました

 

夏が終わり学校もはじまり

いかがお過ごしでしょうか

 

最近校舎に来て

夏休みより元気がないなあ

と感じることがあります

 

夏休みとっても頑張ったのに8月末の

模試で結果が出なかった、、

思っていた以上に勉強が進まなくて

焦っている、、

 

 

秋ってそんな時期なのかなあとも思います

残り4ヶ月本当に頑張っていけるのかも

不安ですよね

 

 

でも!

長い人生100年で見た中の4ヶ月!

(その今がとっても辛いのですが)

ここを精一杯頑張って、100年後にも

高3の秋冬が一番頑張った時期だった

と言えるくらい

一緒に頑張っていきたいと思います!!

 

 

 

そして低学年のみなさん!!

東進では10月から新学年という扱いになります

高0生は高1に

高1生は高2に

高2生は受験生に!

 

 

この切り替わりの時期に伴い

今とっている受講や

高速マスター基礎力養成講座も

使えなくなってしまいます

 

だから急いで今とっているのを

終わらせなきゃ!!

というのももちろんそうなのですが

使えなくなるからこそ

「丁寧に」勉強をしてほしいなあと思います

 

 

いわゆる

急がば回れ!!

ってやつですかね??

 

新学年に向けてより一層東進に通い

実りある10月にしましょう!🍇

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました☺︎

 

 

明日のブログ更新者は、、

柿﨑友一朗担任助手!!

 

どういう表情なんですかね、これ

柿崎は結構恐れられがちですが

一番いじりがいがある人だと思っています 笑

通称ボスベイビーでなんだか

ふてぶてしい感じもありますが

男子には結構デレデレらしいです

 

実は生徒思いな一面も持っていて

よくるんるん♪って言っているので

受付で見かけたら

話しかけてみてください!!!!!

 

 

明日の更新もお楽しみに!


受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

 

 

 

2022年 10月 4日 【「クララのバカっ!」】

こんにちは!

慶應義塾大学文学部教育学専攻2年

山本大聖です!

 

仕事ができる とか

優しい とか

リスペクトできる とか

言われて嬉しい言葉が詰まってる…!

 

それに見合う先輩でありたいと共に、

日向子ちゃんができる後輩だからこそ

自分も良い先輩であれてるのかなー

なんて思ったりもします!笑

 

 

さてさて、

夏を終えた受験生の皆さんは

いかに限られた時間をフル活用できるか

今がまさに正念場。

高校1・2年生のみなさんも

東進では学年が変わるタイミング

ということもあって、

結構勉強で忙しい時期なのかな

という風に思います。

 

今は勉強全振り、

やりたいことは他にもあるけど

それをグッと我慢している…

なんて人も多いのではないでしょうか?

 

 

そんな季節を乗り越えて

大学生になった去年の自分は、

ある目標を定めました。

 

大学生のうちに、

名作と呼ばれるような有名な

映画・本・漫画・ゲーム・アニメ…

をたくさん押さえる!

 

 

今みなさんがやっている勉強は

目指す第一志望校に合格するために

もちろん必要なのですが、

それだけではなく、

勉強によって蓄積された学びは

人生の中のふとした瞬間に

彩りを与える何かになれる

と思っています。

 

例えば歴史。

ふと訪れた地にあった

記念碑の人物を知っているだけで

その土地、時代、人に

思いを馳せることができる。

 

例えば化学。

朝顔の花の色が変わるのは

土壌の酸性度によると知って

リトマス試験紙と同じ原理だなって

日常の不思議に納得できるようになる。

 

学んだことは

ただ試験で競うだけではなく、

より深い生き方ができるようになる

ツールにもなると思っています。

 

 

同じように彩りを

与えてくれる何かが

名作と呼ばれるものには

あるのではないでしょうか?

 

感情が揺さぶられるような、

熱中する経験ができる

というのはもちろんのこと、

老若男女問わず

いろんな人と話題を広げられる

引き出しが自分の中で増えたり、

それによって世界を見る目が変わる…

そんな素敵な経験をするために、

素敵な大人になるために

掲げた目標でした。

 

 

実のところ

この1年半では

全然この目標に向けて

時間を割けなかったのですが、

そんな情けない自分にも向けて、

ある名作の名言を題材にします!

 

 

「クララのバカっ!何よ意気地なしっ!

ひとりで立てないのを足のせいにして

足はちゃんと治ってるわ!

クララの甘えん坊!怖がり!意気地なし!

どうしてできないのよ

そんなことじゃ一生立てないわっ!

それでもいいの?

クララの意気地なし!

あたしもう知らない!

クララなんかもう知らない!」

 

 

『アルプスの少女ハイジ』を

見たことがない人も

(僕はちゃんと見たことないです、

あんな目標掲げて本当情けない…)

このセリフは聞いたことが

あるのではないでしょうか?

 

この言葉は主人公・ハイジが

足が不自由で車いすの友達・クララの

体調が回復してきた中

立って歩く練習をしていたシーンで

発せられたものです。

 

最初僕がこの言葉を聞いた時、

耳を疑いました…

励ますためとはいえ、

車椅子生活を余儀なくされていた友に

意気地なし!だの

一生立てない!だの

心ない言葉をかけるなんて…

 

しかし、この言葉を聞いた

クララは違いました。

離れていきそうになるハイジに

「待って」と呟き

自分の足で追いつこうと

立ち上がって歩き始めたのです!

 

もちろん言い方だったり、

ハイジの言葉に改善すべき部分は

あるでしょう。

 

しかし、この言葉を通して伝えたいこと、

それは

叶えたい夢があるなら、

なりふり構わず全力で

できる手段全てを使って

叶えに行くことの大切さ

です。

 

今自分が勉強できていないことを

何かのせいにしてはいませんか?

 

受験までの時間を逆算して

今やりすぎたら直前で

やることなくなっちゃいそうだし…

と力をセーブしてはいませんか?

 

泥臭い勉強方法を嫌って

完璧を目指しすぎたり、

地道な学習を蔑ろに

してはいませんか?

 

「全然勉強しなかったけど

大学受験余裕だったわ」

より

「努力して努力して

何とか合格できた…!」

の方がカッコいいです!

何より人として成長できます!

 

結局戦うのは自分。

結果とともに人生を歩むのも自分。

誰に何と言われようと、

夢と向き合い続ける皆さんで

いてください!

そんな皆さんを

僕も全力でサポートします!

(ハイジのような罵声は浴びせずにね)

 

 

はてさてここからは余談。

泥臭い勉強法というと、

例えば、語呂合わせで覚えるのは

しばしば邪道のように

言われます。

 

もちろん、全てを丸暗記するのは

他の問題では通用しなくなってしまうし、

原理・概念理解が大事なことは事実です。

 

しかし、中にはどうしても

覚えられない用語や単語が

あることもあるでしょう。

 

そういう時は、

原理理解の上に

語呂合わせを盛り込んで

いってほしいです!

 

特に自分で編み出した

語呂合わせはその過程も

相まって、特に記憶に残ります!

 

僕の実例を一つ出すと、

世界史を勉強している時、

朝鮮半島に位置していた国々が

なかなか覚えられませんでした。

特に時代が移ると、

馬韓(ばかん)

辰韓(しんかん)

弁韓(べんかん)

の三国がほぼ位置関係そのままに、

百済(くだら)

新羅(しらぎ)

伽耶(かや)

へとそれぞれ国が変わるのですが

どれがどれになるかさっぱり…

 

辰韓→新羅は

頭文字が「し」で始まるので

何とか結びついたとして、

馬韓→百済

が覚えられれば

弁韓→伽耶

も消去法で覚えられる…

どうやって覚えよう…

 

 

さてここで問題です。

このブログ、最後に

どのような言葉で締めたいでしょう?

(正解できたら大聖検定2級相当!

特に世界史選択はちょっと考えて

下にスクロールしてみてね)

 

 

 

 

 

正解は…

 

 

 

 

 

百済の馬韓!

(クダラのバカンっ!)

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。

 

明日の更新者は…


桧垣佳苗 担任助手!

#120%感情爆発ガール

#純度100%天然炸裂ガール

#ギャルになりたい優等生

#肩掛けスマホブームの火付け役

#ハンディファンとハンディファンの二刀流

#隙あらば独唱

 

悲しい時は

「泣き泣き」

辛い時は

「もぉ~本当にやばい…」

お腹が空いたら

「タピオカ飲みたい」

暇なときは

歌い出して

嬉しい時は

キュンと笑顔を振りまきまくる…

 

20年人生を歩んできましたが、

こんなに等身大の自分をさらけ出せて

こんなに自分の感情に正直でいられる人に

出逢ったのは初めてです…!

 

本編に沿って形容するなら

ジブリ作品から飛び出してきたような、

そんな人です笑

 

東進ハイスクール津田沼校には

数えきれないほど素敵な人、

尊敬できる人がいますが、

頑張るだけじゃ絶対たどり着けない

生き方を体現している佳苗ちゃんは

恥ずかしいけど

本当に憧れの存在ですね!大尊敬!

 

というか同い年なのに

ピュアっピュアのままの姿を見ると

「自分は歳をとっちゃったな…」

って痛感させられます…嫉妬します…

 

そんな佳苗ちゃんに一言。

勝手に自分の紹介写真変更するな!!

勝手に自分にタグつけるな!!!

(別に自分で書かなくても

「#めちゃくちゃ良いやつ」って思ってるから!)

 

溢れんばかりの魅力が(暴走が)

明日のブログでも止まらない!?

 


 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

 

 

2022年 10月 2日 【自分の限界を知る】

 

こんにちは😃
担任助手1年の
竹田日向子です!!!!!

まえかずとは中学からの知り合いで
東進一緒なのは気づいてたけど
声かけられなくて
東進に来る最後の日に
無事喋ることができました笑笑
中学からいい意味で変わってない!


今日のお話は
ズバリ
勉強のスピード
です!

私はいつもブログで
大体勉強方法?を書くことが多くて
今回はメンタル的なことを
書こうかと思ったけど
まだ皆さんに実践してほしいことが
たくさんあるので、
メンタル的なことは最後に書こうかな~



勉強のスピードって
読む速さとか、計算する速さとか
色々あるとは思いますが、
私は今の時期、予習復習の速さが
勉強の鍵を握ると思ってます


(もちろん読む速さなどが大事なのは
言うまでもないです🔥)

今の時期受験生は
単元ジャンル演習をやりながら
受講を進める人が多くなってきました

時間的にも、量的にも
単ジャ>受講かなと思います

きっと演習に時間かけたい人も多い
だからこそ、受講するときの予習や
演習を解いた後の復習は
時間を決めてやる
が一番大事です!



でも、これに何分かけていいのか分からん
って人も多いと思います

そんな時は
まず5分間、自分の本当に限界の本気
アラームが鳴るまで
必死に解いてください
分からなければすぐ飛ばす勇気、
これどの入試にもとっても重要なので
すぐ飛ばしてやってみてください

そして、5分後どこまでできたか
できたところが
自分の今出せるスピードであり
力です


そしてそれを基準に
一回分が大体何分で終わるかを
考えて毎回予習復習に臨んでください

分からない問題は考えたいって言う人も
いると思うし、私はずっとそのタイプでした

でも、時間をかけすぎることが
良くないことなのは
心の中でもどこかでわかっていて


普段何分もかけて答えが出た問題は
入試の緊張している中
絶対混乱して解けなくなると思いました

考えたい問題の時もあると思いますが、
考える時間にも制限時間を設けることで
受験勉強を効率よくできます!


受験生時代
今も担任助手のあすかさん
どれだけ楽して合格できるか
どれだけ近道していけるかが重要
と言うのを聞いて
ほんとにそうだなと思いました

スピード意識してみてください!

明日の更新は



山本大聖さんです!

大聖さんは、本当に仕事ができて
私たちに単に仕事を
教えてくれるだけじゃなくて
あらゆる場面での対応も教えてくれて
すごい優しい先輩です🥺

ほんとにリスペクトするところが
たっくさんある大聖さんの
明日の更新もお楽しみに!


受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!