ブログ
2022年 3月 2日 【3月だし高マスやろうよ〜!!】

こんにちは
担任助手2年
みかみゆうきです
もう3月ですね!!
ちょっと前まで
信じられないくらい寒かったのに
最近は徐々に暖かくなってきて
あ〜春だな〜って感じています
今年も桜を見に行きたいな〜
なつみは
控えめに言って
大好き
らしいので
私のことがすごーーーく好きなんだね^_^
最近、自分が19歳であることに
気づいて悲しんでた(?)なつみも
ようやく20歳になるので
誕生日付近に校舎で会ったら
お祝いしてあげてください(笑)
今度一緒にホットヨガ行きます(笑)
本題はいります!!
今日は
2月の共通テスト模試を終えて
3月に突入した今だからこそ
改めてみんなに
伝えたいことを
話します。
突然ですが1つ質問です
完全修得した
高速基礎マスター
復習できてますか?
してる人もいると思いますが
復習してない人も
かなりいるんじゃないかなあと思います
そもそも
高速基礎マスターって
名前に「基礎」がつくだけに、
基礎基本を
高速で
徹底するためのツールですが
みなさんは
どれくらい活用できていますか?
完全修得したら終わり!って
その気持ち
めちゃくちゃよくわかりますが、
高マスは
完全修得してからが
本当に本当に大事です!!
たとえば、
英語における基礎基本
つまり
単語
熟語
文法
が
できていないと
あたりまえだけど、
英語の文章は読めません。
高マスは
完全修得することが目的では
ありません!
せっかく覚えても、
復習をしなければ
どんどん忘れていって
覚えたはずなのに、、
ってなるの
すごーく悲しくないですか??
だからこそ
完全修得は前提として、
高マスの復習はやりましょう!!
絶対!!!!
ただし、
だらだら復習しても
全く意味がないので
しっかりと
期限を決めて
1日にどれくらいやるかまで明確にして
毎日の計画に落とし込みましょう!
そして
単語を見た瞬間に
いつ、どんな時でも
正しい意味が出てくるくらいまで
(1秒以内で言えるくらいまで)
徹底的にやり込んでください!
あとは
音声聞きながらやると
リスニング対策にもなると
どこかで聞いたことがあります。
高マスは受講とは違って
短時間でできるので、
テスト期間中も
スキマ時間を活用できると
あとですごく楽になると思います!
そして
定期テストが終われば
春休みになって
時間ができると思うので、
定期テストがある3月
であり、
時間が取れる3月
だからこそ
高マスやろう!!
(もちろん受講もね!!!)
高校3年生になると
英語の基礎の復習をしている時間は
あまりとることができないので、
新高3のみんなはもちろん
新高3ではないみんなも
今から
たくさんやって
早いうちに基礎を固めてください!!
高マスは
英語だけに関わらず、
計算演習や
古文単語などもあるので
いろんなものを活用してください!
校舎には高マスランキングもあって
毎日更新されているので
ランキングに載るくらい
毎日
継続しましょう!
塾内合宿では
みんなのがんばっている姿を
校舎で
たくさん見ました
中には
こんなに頑張ったの初めて!ってくらい
がんばった人もいると思います
せっかくこの期間がんばったのに、
ここでだらけたり、
サボってしまったら
がんばった意味がなくなってしまいます
朝から校舎に来て
計画やりきるまで勉強して、
閉館近くまでがんばる
大変だったと思うけど、
これは簡単にできることではないから、
この期間、
がんばれたみんなは
自信にもなったと思うし、
これからもきっと
がんばれると思います!
がんばれなかった人は
まだまだ遅くないから
まずはこの1ヶ月
全力でがんばってみよう!
3月は年度の終わりでもあるから、
3月がんばれたら、
4月から自信をもって
新しい学年になれると思います!
今の学年が
いい形で終われるように
3月もがんばりましょう!!!
最後まで読んでくれて
ありがとうございました(´˘`)
あしたの更新は

はるかちゃん!
乃木坂の推しが一緒(?)で
ほんとにかわいい後輩なんですよ
めーーっちゃ
生徒のこと考えてるし
リアルにいい人!!!!笑
いつかご飯に連れていこう、と
詐欺とかではなくて
ほんとに思ってるから
叶えたいなあ、、!!!
明日も見てね〜!!!!!!
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓
2022年 3月 1日 【勉強のモチベーションを維持するためには】

こんにちは!
立教大学2年の
畑 菜摘です!
もう3月ですね!
担任助手を始めて
丸2年になってしまいます
時の流れは早いですね、、、、
3月に誕生日があるので
やっとやっと20歳になります!
浪川担任助手に
ほとんど同い年と
ばかにされていたので、
20歳になれるのが
すごくうれしいです!!!!笑
さてさて、
本題に入っていきたい
と思います!
低学年の皆さんは
公立高校の受験休み5日間にわたって
津田沼校独自の行われた
塾内合宿に参加して、
朝から晩まで
約12時間勉強に
取り組んだと思います!
この勉強量は、
かならず1年後2年後の
受験に活きていきます!
しかし、
あと1年2年
勉強へのモチベーションを
維持しながらやっていくことが
難しい時があると思います
せっかく
低学年の時から頑張ってるのに、
モチベーションが無くなった時期が
長かったために、
第1志望校に合格出来なかった
というのは、
すごく悔しいと思います
なので、
私から
「モチベーションの維持の仕方」
について話したい
と思います!
もちろん、
みなさんに当てはまるわけでは
ないと思いますが、
参考にしてもらえれば
と思います!
モチベーションを保つために
必要なことは、
将来の自分のイメージを強く持つこと
だと思います!
具体的には
①将来自分は何をしたいのか考える
②①をするためにはどの学校に行く必要があるのか考え決める
③その学校に通っている時の自分を想像する
自分が何のために
勉強してるかわからない状況で
勉強していても、
短期的に見れば、
できるかもしれませんが、
長期的に見れば、
勉強をし続けることは
なかな難しいと思います。
また、
①がなかなか決められない人
いると思います。
私も当時
自分が将来何をやりたいのか
明確に決めることは
出来ていませんでした。
その時は、
ひとまず志望校を
決めてみてください!
受験において志望校がないのは、
ゴールのないマラソンと一緒です
目指すところが
決まっていなければ、
どのペースで
勉強をしていけばいいのかを
決めることはできないし、
モチベーションも
上がりにくいと思います!
受験には期限があります。
期限内に第1志望校合格を
掴み取るために、
志、志望校を決めて、
低学年のうちから
受験勉強を始めましょう!
明日の更新は…

三上優希担任助手!
かれこれ4年以上の付き合い。
こんなにずっと
一緒にいることになるとは、
高1の2月には
思いもしなかったです笑
実はみかみは、
すごく仲間思いなので、
何度も何度も助けられました
まあ控えめにいって
みかみちゃん
大好きだよ♥
そんな
三上担任助手のブログ
明日も見てね!
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓
2022年 2月 28日 【特別を日常に】

こんにちは☀️
千葉大学薬学部の
佐藤早弥香です!
ゴンさんの紹介とっても嬉しいです〜!
“頼れる優しいお姉さん”は
私の今年の目標なので
まずはゴンさんに
そう思ってもらえたってことで
目標に1歩近付けたかなと思います
これからも精進していきます!
さて、
23日~27日に塾内合宿が
行われましたね
参加した皆さんお疲れさまでした!
たくさんの子がこの合宿で
いつも以上に頑張っている姿を見て
とても感動しました
開館と同時に校舎に来て
目標を達成するまで
閉館ギリギリまで勉強する
実際やってみてどうだったでしょうか?
帰り際に
「こんなに勉強したことない」
と言っていた子がいました
たしかに
朝から勉強しかしない1日は
みんなにとって初体験で
大変…疲れた…なんて
思った人も多いと思います
でも
朝から勉強漬けの1日は
受験生にとって
特別な日ではありません
日常です
寝る時間以外勉強に費やす一日を
明日から毎日過ごしなさいと言われたら
すぐにできるでしょうか?
習慣にするためには
それなりに労力が必要になります
せっかく合宿でそんな一日を経験して
こんなに勉強したことない
と思えるくらい頑張ったんです!
それをイベント、特別な日で
終わらせて欲しくないです!
学校や部活が休みの日には
また同じように勉強してみようかな
くらいから初めてみてください!
徐々に負荷を上げていくことで
自分の生活はいつの間にか
ガラッと変わっています
そしてこれは強制的にやらされる
状態ではなく
自分で自分に厳しくなる
自律
への第一歩でもあります
また、勉強時間=勉強量です
受験生はほぼ同じくらいの
勉強量をこなします
昨日のブログにあったように
平均的な勉強量では
合格することは出来ません
勉強量の差はどこに出るか?
高1、高2の時の勉強時間です
そして1番の鍵となるのは
いつ自分は受験生になるのか
だと思います
高3≠受験生です
本気で受験に向けて頑張る人は
既に受験生なのだと思います
今回の合宿を期に
受験生にステップアップして
欲しいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました🍀
明日の更新者は…

畑 菜摘 担任助手です!
菜摘さんを紹介するのは初ですね!
なつみさんは
快活
エネルギッシュな
イメージですね
生徒に対しても仕事に対しても
ものすごい熱量をもっていて
すごいなと日々思っています
あとすごくどうでもいいんですけど
なつみさんの髪がまっすぐで
とても綺麗で好きなんです笑
いつか秘訣教えて欲しいです!
エネルギーに溢れる
なつみさんのブログ楽しみですね!
明日もぜひ読んでね!
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓
2022年 2月 27日 【人と同じじゃダメですか?】

昨日は自分にとって
人生で一・二を争うレベルで
思いで深い日(国公立2次二日目)
だったのですが、
どうやら両親にとっては
そうでもなかったようです。
(真顔で「なんかあったっけ?」と言われました)
こんにちは、こんばんは。
担任助手2年
早稲田大学法学部
中山和樹 でございます。
1を聞いて100が返ってくる、
という、喜ばしい紹介をしてもらえて
恐縮なのですが、
基本的に僕の認識としては、
100になるのはボリュームで、
中身は1のままだと思ってます。
(俗に「話が長い」とも言います)
どうなんでしょうね?
ただ、そのように評してもらえるのは
素直に嬉しいですね。
さて
今日は何を話そうか
過去一くらいで迷っていたのですが、
迷ったときは
抽象的なことを
なんかいい感じに書くのが
個人的なセオリーなので、
書いてみようと思います。
なんだかんだで2年間
担任助手をやってきているので、
色々な高校生と
話をしてきた経験から、
様々なものが見えてきます。
最も印象深いものの一つは、
世間一般の受験スケジュールや、
一般的な受験生の進度に
合わせていれば大丈夫、
と思っている子がやたら多い
ということです。
最悪夏まで、秋までにやれば云々、
或いは、
このタイミングならまだ間に合う
なんて事を言っている子と
話すのも一度や二度では
ありませんでした。
先に言っておきますが、
それ普通に危険信号ですよ?
冷静に考えてみてください。
皆さんが目指す大学は、
大抵の場合、
難関大学と呼ばれる大学群です。
難易度は極めて高いですし、
大学・学部によっては、
倍率は優に10倍を超えます。
つまりは、
世間一般の標準ラインにいた場合、
そこから合格を勝ち取れるのならば、
数分の一、或いは十数分の一という
極めて厳しい競争を制している
ということです。
一体どこが「大丈夫」なんでしょう?
自信を持つのは素晴らしいのですが、
流石に自己評価の高さが危険域です。
とてもきつい言い方に
なってしまうのですが、
「自信」と「傲慢」は違います。
確かに東進には、
日本最高の一流の
先生方がいらっしゃいます。
しかし、
僕が思うに、
合格実績No 1を支えているのは、
先取り学習や、
夏からの過去問演習などで
常に先手を打ち続け、
志望校に対する対策時間を
十分に確保する、
そのカリキュラムにあります。
元から他の人より先行しているのに、
そのアドバンテージをふいにした上で、
それでも大丈夫だと思っている。
もう一度聞きますよ?
一体どこが「大丈夫」なんでしょう?
表題の質問の答え合わせといきましょう。
ダメです。
なぜなら、それは合格の可能性を
下げてしまうから。
受験勉強に、
「ルール違反」はありません。
存分にフライングして、
ブースターつけて走っちゃいましょう!
アクセルを緩めるメリットは
一切ありませんのでご注意を!
本日は以上!
またお会いしましょう!
明日の更新者は~
佐藤 早弥香 担任助手!
よく生徒と丁寧にていて、
相談とかにも丁寧に乗っている印象。
頼れる優しいお姉さん、って感じですね。
あと名前の漢字変換ややこしい…
そんな彼女は何を語るのか!?
明日も必見だよ~
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓
2022年 2月 26日 【なりたい自分】

こんにちは☀️
東京都立大学都市環境学部
建築学科1年の
浪川晏奈です!
かなえちゃんはテンション高くて
いつも笑っているので
こっちまで楽しくなります
タピオカはまた今度行こ!笑
前回久しぶりにブログ書いたと思ったら
今回中5日で回ってきたので
驚いてます
さて
2月の志ワークショップでは
マンダラチャートを作成したと思います
参加できなかった人は
時間があるとき書いてみてもいいかも!
私も参加したので
マンダラチャートを書いてみました
思った以上に書くのが難しい
というのが率直な感想だったんですけど
それよりも
自分のなりたい姿からほど遠いな
と感じました
担任助手になったとき
どうなりたいか考える機会があって
真ん中の欄には
そのとき考えたものを書きました
その時から自分は何が変わったのかな
と考えたたんですけど
あまり変わってないです
何も変わってないことはないですけど
もっとできることあったなと思うところが
いくつもあります
みんなに伝えたいことは
なりたい自分を想像して
何をしたらいいかを考えてほしい
ということです
受験が終わり新しい道に進む人
総括HRにもあったかもしれませんが
大学生は自由です
どう使うかによって
大きく変わってきます
勉強も遊びもバイトも
大切な時間です
ぜひ自分がどんな人になりたいか考えて
充実した時間を過ごしてほしいです
受験生になる人
自分のなりたい目標に近づくための
大学受験を乗り越えないといけません
何回も言われているかもしれませんが
志をしっかりと持っているほうが
この先頑張れます
3年生になってから
進路に迷う人もいます
私も高3の時
ほんとにこの学科でいいのかなって考えたし
途中で止まりかけたこともありました
みんなには
頑張る時間を無駄にしてほしくなくて
ここに行きたい
という思いを強く持ってもらいたいです
そして合格するためには
どう勉強したらいいのか
考えてください
もしこの先逃げだしそうになったら
決めた目標を思い出してください
受験まであっという間です
一日を大切に!
みんなに向けて書きましたが
自分自身も大学2年生は
もっと濃い1年にしようと思います
最後まで読んでいただき
ありがとうございました🦔
明日の更新者は…

中山和樹担任助手!
前までチームミーテイングのとき
毎週一緒だったんですけど
最近全く勤務が被りません
1聞いたら100返ってきそうなイメージ
いろんなこと知ってそうですね
そんなゴンさんのブログも楽しみです
明日も見てね!
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓












