ブログ | 東進ハイスクール 津田沼校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 310

ブログ 

2021年 12月 23日 【先人】

 

 

こんにちは!

 

成蹊大学1年

 

押川祐輝です!

 

昨日の畑さんからの紹介であったように

 

実は同い年なんですよね笑

 

もし同じ学年だったら

 

おそらく僕は

二人の下につかなかったと思います

そんくらいお二人には

魅了を感じています。

 

 

 

今回はテーマに「先人」と書いたように

先人からの言葉について話て行こうかなって

思います。

 

 

最近大学にいく電車で

 

本を読むようになったのですが

 

そこで『喜ばれる人になりなさい』

 

という本を読んで

 

とても感動する内容の

 

本でして、みなさんにも

 

このことを伝えたいと思って

 

書こうと思いました。

 

まず内容なんですが、

 

主人公のお母さんが

 

主人公に事あるごとに

 

喜ばれる人になりなさいと、

 

伝えてきたんですね。

 

でも子供の時に

 

この事を言われた主人公は

 

言葉の意味を理解できなくて

 

反抗する事を多かったんですが

 

大人になるにつれて

 

この言葉の本当の意味を

 

わかって行くようになるんです。

 

こんな感じで、親の言うことや、

 

周りの大人の言ってる事を

 

理解できず、

 

反抗することって

 

僕だけじゃなくて

 

皆さんも多くあると思うんですが、

 

やっぱり

 

周りの大人の人や

 

親、先輩から言われたことって

 

大抵あってるし、

 

それに対して僕らが

 

反抗したり、

 

聞かなかったりする理由って

 

その時はあまりわかっていないかも

 

しれないんですけど、

 

その時点でも心の底では

 

そのことが正しいと

 

わかっているからなんですね。

 

僕もこんな感じで

 

小さい頃から

 

よく言えば自分を持っているけど

 

本当に周りの人の言葉

 

特に親の言葉を聞かず、

 

僕の性格を知っているので

親が自分で経験してから気づけば

 

いいと、ある時から

 

僕に助言することが減り、

 

その後

 

親や周りの人が言ってる事は

 

本当に聞いた方がいいと痛感しました。

 

この事を知る事で、

 

人って大きく成長できるし

 

心が豊かになると

 

思いました。

 

そして

 

今、「喜ばれる人になりなさい」

 

と言う言葉をしり、

 

僕自身も

 

人に喜ばれる人になろう

 

思いましたし、

 

みんなにもなって

 

もらいたい!

 

人に喜ばれるって

 

本当に大変だし

 

めんどくさいことが多いと

 

思います。

 

でも人のことを

損得感情なしで考えられる人って

 

とても素敵なことだと

 

思います!

 

そして今

 

みなさんは

 

自分の受験ですが

 

人を喜ばせる

 

可能性を持っています。

 

多分

 

みなさんが

 

結果はどうであれ

 

受かれば

 

周りの人は

 

喜んでくれると思います。

 

でもせっかくなら

 

しっかりと喜んでもらいたいですよね!

 

そのためにも

 

残りの期間を大事にしてください

 

最近頑張っている

 

人も多く見かけますが

 

妥協したり、

 

逃げている人も

 

見かけます。

 

このままいけば

 

春に自分も

 

そして周りの人も

 

喜べないかもしれません。

 

そうならないためにも

 

支えてくれた人に

 

感謝の気持ちを伝えるためにも

 

今を本気で過ごしてください!

 

みんなならできると信じています!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました

 

明日の更新は

 

 

柴田担任助手!

 

シバケンは

一緒に勤務していると

仕事は手伝うし

生徒の質問にも

丁寧だし

本当に優しいやつだなーって

思わされます。

そんな彼が

どんなことを書くのか

楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

 

誠心誠意

お応えします!

 

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

2021年 12月 22日 【妥協しない】

こんにちは!

 

立教大学2年の

畑 菜摘です!

昨日あすかちゃんから

初めて?

紹介された気がしますが、

あすかちゃんの性格は、

生徒時代も

担任助手として

一緒に働いてからも

 

他の人達よりは近いところで、

見てきたので、

よーーく知ってます笑

 

私もあすかちゃんのこと

頼りにしてます♡

 

まあ、

雑談はここまでにして、

本題に入っていきたいと

思います!

 

今回テーマブログで

「私の受験」

という内容で

書いていきたいと思います!

 

私が

この時期の受験生の皆さん

伝えたいことは1つだけです!

 

それは

最後まで諦めないこと

普通だな笑

って思う人も

いるかもしれませんが、

私は本当に

諦めないこと

が大事だと思っています。

 

実は私は、

12月のセンター本番レベル模試で

1志望校もそうだし、

今通っている立教大学も

E判定でした

 

12月の模試で思うように

点が取れなくて

本当に悔しかったし、

悲しかったし、

もうこのままじゃ

受からないんじゃないかな

凄く不安な気持ちに

なりました

 

今までやってきた

勉強方法は間違っていたのかな、

違う方法で勉強した方がいいのかな、

迷いました

 

でも、

私は自分の勉強方法を

今までひたすら考え抜いてきたから、

自分自信を

信じることができたし、

 

自分の中で

ここまできたらやりきるしかない、

家族や

東進の担任助手の方々に

散々お世話になってきたのに、

ここで裏切る訳にはいかない

と思い、

すぐに立ち直って、

勉強をすることが

出来ました

 

私はすぐ立ち直って

諦めずに勉強に取り組めたことが、

私はE判定から

立教大学、

それも自分が志望していた学部である

法学部に

合格することができたと

思います

 

最近あった12月の模試や

過去問の結果で、

もう自分はダメなんじゃないか、、

志望校を下げようかな、、

 

もしかしたら、

受験が始まって

本番の試験で上手くいかなくて、

頑張れなくなるとき

あると思います

 

たとえそんなことがあっても

諦めないこと

 

諦めたら、

自分の望む大学には受かれません。

 

ここまで頑張ってきた

みんななら大丈夫

 

共通テスト本番まで

残り1ヶ月。

 

諦めずに最後までやりきる。

 

私たち担任助手は

最後の最後まで

皆さんのことを応援し続けます!

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!

 

明日の更新者は…

押川 祐輝担任助手!

 

実は歳的には

私より彼の方が年上…。(笑)

 

同じ学年として

東進で働いていたらどんな感じだったんだろう

と最近山田と話してました

 

結局

結論は出ませんでしたが、、(笑)

 

そんな押川担任助手のブログ

明日も見てネ!!

 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

 

誠心誠意

お応えします!

 

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

2021年 12月 21日 【神様がいたかもしれない】

 

 

こんにちは!

明治大学政治経済学部1年

小館明日佳です!

 

なんだか久しぶりのブログでドキドキしてます(笑)

 

ねもきりといると

体感時間が以上に早くなるので不思議です

きっと楽しいからですね!!愛!!

 

 

さてさて

今日のテーマは

「私の受験」ですね!

 

早速書いていきます!

 

まずは直前の話からしようかなあ

 

私は最後の共テ模試終わったくらいの時、

まだまだ日本史が完成してなくて

70点ちょいくらいしかありませんでした

 

私は当時

最低でも9割は取ろう

そう思っていたので

とっても焦ったのを

今でも覚えています

 

それで受付で

千題テスト 1位目指します!

って宣言して

猛勉強しました

 

まあ結局1位は大槻担任助手にとられました

とってもすごい人がいるもんだと思いましたね

アドバイス是非みんな彼にもらってください

 

でも結果として

ぐんと日本史を覚えて

本番では94点?くらい取れました

 

今社会科目やばい!って思って焦ってる人も

千題テストをしっかり受けて

しっかり復習するだけでも

かなり意味があります!!

頑張りましょう!!!

 

12月の最後から 1月の最初は

 1日 1セット問題解いて

復習して

苦手なところ見つけて

埋めて

を繰り返していたら

気がついたら本番でした

 

今気をつけとけばよかったなあと思うのは

共通テスト直前の

私立対策

もっとやるべきだった!!!ってことです

 

共通テスト終わった後

前より全然できなくなってて

結局本番までに

取り戻せませんでした、、、

テストが色々迫ってきて

焦る気持ちもよーくわかるんですけど

バランスに気をつけて勉強するのを

心がけましょう!!

 

最後!

本番の時に私が気をつけていたことは

なるべく自分をベストな状態で

試験会場につれていくこと!

 

もちろん勉強の仕上がりは大切ですけど

前の日の睡眠時間だったり

当日のお昼ご飯だったり

体温だったり

リラックスできる音楽だったり

自分を左右する要素はたくさんあります

 

そういうののベストを同じ時間割で

問題を解く中で見つけて

最強の状況をつくって

本番を迎えてました!

 

私は特に

同日模試の成績がとっても良くて

その日から

大事な試験は

毎回その日と全く同じ格好をするようにしてて

千題テストだったり

本番の共通テストも

その格好で行って

無事大成功でした!

 

ちなみにご飯も行きで聞く歌も毎回一緒でした

 

でも唯一寒すぎてすこーーし服を変えた

第一志望校は不合格だったので

本当に神様はいるのかも、、、、

 

みんなも勝負所に使えそうな願掛けは

フル装備で行って

是非神様にも力を借りてください!

 

みんなが頑張ってきたのを見てくれてるから

きっと力を貸してくれるはずです!

 

 

私も

近くでずっと応援してるので

いつでも何かあったら

声かけてください!

 

 

あと少し、駆け抜けろー!!!!

 

 

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとうございました!

 

 

明日の更新者は、、、

 

 

 

畑菜摘担任助手!

なつみさんは

受験生時代の私の担当担任助手でした!!

それはそれはたくさん迷惑をかけた記憶で

いっぱいです笑

 

でもなつみさんが

私のことをよーーく

わかっていてくれているので

今も昔も安心して頼ることができます!

 

いつもありがとうございます!!笑

 

さてさて

そんななつみさんは

どんなブログを書くのか!

明日もお楽しみに!!!

 

 

 

 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

 

誠心誠意

お応えします!

 

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

 

 

 

 

2021年 12月 18日 【希望】

 

写真がない、とても

 

 

こんにちは☀

 

担任助手2年

堀内香織です

 

 

写真がないんですよねほんとに

 

サークルのメンバー紹介的なやつで

なにかと写真って必要になりますが

毎回なくてその場で適当に撮ってもらってます

 

 

それより

寒いですね

 

気持ちがまだ10月中旬なせいで

寒いのに耐えられません

 

もう12月中旬とかびっくり

 

 

「私の受験」

をお話しするということで

2年前のこと思い出していましたが

まぁ昔でね、、

 

次第に記憶がぼんやりし始めましたが

それでもちゃんと覚えているのが

当時の担任の先生に

「あんたはもっと大胆でいい」

と言われたことです

 

それは「私の受験」のテーマ

になりましたし

受験を終えて、日々生きる中でも

意識しているひとつの軸になりました

 

 

この言葉を言われたのは秋頃

受験校を迷ってたときでした

 

思い返せばこのとき

そう言われてなければ

慶應の商学部は

受験してなかった気がします

 

 

私は第一志望である国立大学を

確実に合格するために

私立をどうするべきか

ずっと悩んでいました

 

早慶とか受けて

どっちもダメだったらどうしよう

 

全部ダメになっちゃったら

どうしよう!!!

 

と思っていたので

個人面談の際に

「どうしようどうしよう」

と言っていたのを思い出します

 

 

そのときに

あんたは慎重すぎる

もっと大胆でいいから

動いてみなさい

と言われました

 

 

そして11月頃に

第一志望の大学を

別の国立大学に変えたときも

自分が変えるって思ったなら

大胆に決断して行動したらいい

と背中を押されました

 

 

受験期なんて選択と決断の連続で

何をしても、何を選んでも

不安になることはあると思います

 

 

でも

不安なときこそ

苦しいときこそ

最もよく大胆が発揮される

 

 

もちろん慎重な判断は必要です

やけになったり投げやりになったりして

決めたら絶対後悔します

 

でも決めたことが不安になったり

よくわからなくなったりしたときは

いっそ大胆になるというのは

いいことだと思います

 

 

まあ当時はそんなことまで

考えていませんでしたが

 

 

とにかくここからは

ああしておけばよかった〜

〇〇大学受けとけばよかった、、

みたいなことを思う日も来ると思います

 

できる限りそう思わずに済むように

するために私たちはいるし

サポートをしていきますが

多少の後悔はあるかもしれません

 

 

でもそんなときこそ

自分の目的目標を達成することを想像して

力強く立ち向かってほしいです

 

 

ところどころ昨年のブログでも書いたやつです

この話気に入ってるので許してください笑

 

 

それでは

 

 

体調に気をつけてね!

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました

 

 

 

 

明日の更新は…

 

 

大槻洋介担任助手!

 

結構紹介したことある気がするのは

私だけですか????

 

大槻くんは

私のしょーもない話に

適度に反応してくれる

とっても優しい後輩です

 

いい写真ですね

 

明日もおたのしみに!

 

 


 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

 

誠心誠意

お応えします!

 

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

 

 

 

2021年 12月 17日 【過信】

 

こんにちは!

 

青山学院大学

理工学部

電気電子工学科

中尾 優宏です!

 

最近どんどん日本語が下手になって伝えたいことがうまく伝わらなくなっています

どうしよう…(笑)

 

いよいよ共通テストまであと1ヶ月きりましたね

このラストの時期の勉強量でまだまだ差はつけれます!

質と量を最大化して第一志望校に合格してやりましょう!

集大成を見せつけてやりましょう!

 

今日の話題は「私の受験」についてですね

そこで今回は僕が実際に用いていた考え方を伝えたいと思います

僕は皆さんに「過信をするべきだと思っています

皆さん勉強してて不安になる事は多々ありますよね?

この分野の暗記足りてるかな?とか

もう少しここの演習した方が良かったかな?とか

 

僕も日々こーゆう不安ばかり抱えていました。

でもこんな気持ちで本番を迎えたくないですよね

しかしこの不安は勉強しても勉強しても付きまとってくる…

ならこれは勉強量で全て解決できるのか?

不安な所ばかり勉強をしていたら

ほんとうにしなければならない分野の勉強が

間に合わないことだってあると思います

 

 

なので僕は「過信」することに決めました

自分は今までこんだけやってきたんだ

だからできる!とひたすら信じ込むんです

僕は普段心配性出ない人も受験になると

このような不安を沢山抱える人は多いのではないかと思います

(全く思わないのはそれだけ自信が着くまで勉強した証です 誇って下さい)

 

完璧にするって大変な事ですよね?

でもこの完璧にする肯定には勉強以外にも

メンタル的な部分も絡んでくると思います

普段受験のストレスが過度にない場合は

このメンタル面は無視して勉強量でどうにかできると思います

しかし今皆さんには過度の受験という名のストレスがかかっています

マイナスな影響がかかっています

ならこのマイナスをどうにかして消さないといけない

メンタル面は勉強量で100%カバーできません

ならば考え方を変えるしかないんです

その考え方を変える方法として僕は「過信」を選びました

(目には目を歯には歯をってやつですね)

 

 

全ての人がこの考え方に適するとは言えません

しかし皆さんの多くはこのような悩みを抱えているはずです

ならば1度「過信」して見てください

適当に過信するだけでは効果は薄いと思います

なのでしっかりと自分が今までやって来たものを見て過信して下さい

(向上得点、分析ノートなどがおすすめです!)

少しは勉強しやすくなると思います

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

明日の更新者は…

 

堀内担任助手です!!

まえ僕の紹介としてくださったときに

写真のレパートリーが少ないといわれましたが

めちゃくちゃブーメラン刺さってると思います(笑)

お互いたくさん写真撮らないとですね(笑)

明日もお楽しみに!

 

 

 


 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

 

誠心誠意

お応えします!

 

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!