ブログ
2026年 9月 1日 【やっていてよかった参考書】

こんにちは!担任助手一年の大久保公資です!
杉浦さん、紹介ありがとうございます。
ラーメンの件に関してはありがとうございました!
また、紹介の通り僕は現在合宿免許にいっています。思った以上に運転操作が難しくて苦戦している最中です…
延泊しなければいいんですが…
まあ、一緒に免許獲得目指して頑張りましょう!
さて、今回のブログのテーマは「お気に入りの参考書」です。
ということで、僕が厳選した最高の参考書をお教えしましょう!…と言いたかったところなのですが、残念なことに参考書に明るくないのが正直なところです。
しかし、本当にやっていて良かったなと思っている参考書が一冊だけあるので紹介します。
それは「基礎英文解釈の技術100」です。
この参考書では100個の短い英文を文法的に解釈し、読解することを通して、様々な英語の文法事項を学ぶと共に、英文の読解力を飛躍的に上昇させることができます。
これ一冊を固めれば、効果的でスムーズな長文演習に入ることができると思います。
実際僕も、これを高2のうちに単語帳と並行して進めることで、高3から長文演習に集中できたと感じています。
同じような英文解釈の参考書はたくさんありますが、個人的にはこの参考書ぐらいの難易度がちょうどよく、受験勉強への準備段階に取り組むのに最適だと思っています。
ということで、完全に高2以下向けの話になってしまいました。
高3以降で英文解釈の演習をさらに積みたいなら、もっと難易度の高い参考書がおすすめです。
高2以下で、もし興味を感じた人がいたら、ぜひ書店で手に取ってみてください!
明日の更新は…

今田陸斗担任助手!!
今田さんには受験生時代によく話しかけてもらっていました。憂鬱な受験生活の中で元気をもらったし、色々役立つ情報も知れてうれしかったです!
ちなみに最近は今田さんのお陰でブロコッリーとカリフラワーが完全なる別物であることを知りました。
ということで、明日の更新もお楽しみに!
*******************
感想フォームを設置しました!
どんなことでも構いませんので、
何かあれば是非!!
各種お申し込みは以下のバナーから!!!









