ブログ
2022年 6月 19日 【朝が大事!】

こんにちは!
東京学芸大学 教育学部 1年
小濱順仁です!
昨日竹田担任助手から
「仕事できるイメージがある」
と言われましたが
嬉しいですね笑
まだまだ未熟者ですので
これから頑張っていきたいと思います!
あと大勢でいたり、結構親しくなったりしないと
全然話せないタイプなので
まだ落ちついた印象しかないんだと思います
家とかサークルとかでは
めちゃくちゃ話してますよ?笑
さて、みなさん!
特に今年受験を控えている人!
しっかり寝てますか?
休日に朝登校している人が少ないと聞いて
もしかしたら夜遅くまで勉強していて
しっかり寝られていないのかなぁ〜
と思って聞いてみました
まさか勉強以外で夜遅いとか無いですよね??
そんなまさかね笑
まだ部活が、、
という人はある程度仕方がないですが
ただ夜遅くて起きるのがつらい
って人いませんか?
もう耳タコかもしれませんが
受験は朝からです
今、夜遅くまで勉強していても
本番で朝起きれなかったら
その時点で試合終了です
まだ先だし夏休みからで良くない?
とか思ったそこのあなた!
甘いですね〜
そう簡単に生活習慣は変えられません
夏休み朝から東進に来て勉強しよう!
と思っているなら
今すぐにでも早寝早起きの習慣
をつけ始めてください
また、しっかり寝ておかないと
せっかく朝早く来ても
眠いまま勉強に手がつかない…
なんてことになれば意味がありません
睡眠時間は人それぞれだと思うのですが
最低でも6時間、そして24:00までには
寝てほしい!
やらなきゃいけない事が終わってなくて〜
という人はその日のことを思い出してください
勉強以外で時間使ってませんか?
長時間スマホいじったりゲームしたりテレビ見たりしてませんか?
その時間でやれたはずじゃないですか?
心当たりがある人はこのブログを機に直しましょう
今が直すラストチャンスです
心当たりがない人は
達成できるであろう予定を毎日立てて
それに従ってやってみてください!
兎にも角にも夏休みに1日15時間勉強をするために
今すぐに生活習慣を見直してください
睡眠は削るものではありません
しっかり寝て
次の日朝早くから勉強できるように
していきましょう!
以上で終わります!
明日の更新は~、、

笠松一成担任助手!!
一成とは同じ高校だったのですが
担任助手になって初めて話しました
やさしさが出てるようないい声してますよね
ガタイの良さも相まって
1年担任助手の中ではお父さん感が1番強い
と個人的に思っています
何より頼りがいのある男って感じです!
明日の更新もお楽しみに!
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓
2022年 6月 18日 【判定は気にしないもん勝ち!】

戸部担任助手が
パワフルで
ポカポカする雰囲気があるって言ってくれたので
みんなが全力で勉強できるように
受付でさらにパワフルオーラ出しときます笑
勉強のやる気出なくなったら来てください
全力応援する準備はできてますよ?笑
それから、教育学部のことなんですけど
私が通っている早稲田大学の教育学部はすこし特殊で
教職を取らなくてもいいんです。
(先生になる人のほうがもしかしたら少ないかも?)
どちらかというと、日本の教育制度とか
心理学から教育について考えるとか
幅広い分野を学べます!
もっと詳しく聞きたい人は
ぜひ直接聞きにきてください!
さて、梅雨の時期が
今年もやってきました〜😭
私は大嫌いです!!
全国統一テストの日も
途中雨が凄くて
気持ちが萎えそうでした…
(いや私が萎えてどうするんだ)
そういえば、もうそろそろ
模試が戻ってくる頃ですね〜
皆さんどうでしたか?
4月よりもあがった人も
いるかもしれませんが
まだ志望校には遠いなとか
判定がEしか取れないんだけど?!
って言う人多いのでは???
私自身、ほんとに少ししか上がらず
自分がやった量に対して見合わなさすぎる!
って思ってました…
でも、どの模試でも言えること
それは、あーまたダメだった
あ!めっちゃあがってるやん!
の一喜一憂
で終わるのではなく
次の目標点を決めて
復習にすぐ取り掛かるということです!
(しばけんさんも言ってましたね!)
(くどいけど大事だから何度でも言います!)
復習については
しばけんさんのブログや校舎からのお知らせにもあるので
ぜひ読んでみてください!
じゃあ逆にやってはいけないことは?
それは
時間を沢山かけてしまうこと。
それだと他の勉強に繋げられないので
もし復習の仕方分からないっていう人は
ぜひ受付来てください!!
担任助手は色んな復習方法知ってるだろうし
私も教えたいこと沢山あります🏃♀️
そして、もう一つ大事なのは
判定を気にするな!!
です。
私自身、第一志望は
Eしか取ったことありません。
もちろんAを取るのは素晴らしいけど
噂によると
E判定が出るのは
全体の半数以上もいるんだとか。
判定に一喜一憂しなくていいんです。
大事なのは自分がどの立ち位置にいるか。
第一志望校とどのくらいの距離なのか。
それを把握してみてください。
意識が変わります!!
みんな梅雨で嫌になりそうかもしれないけど
そんな時こそ雨を飛ばすくらいの勢いで
頑張ろう〜!
明日の更新は
小濱順仁担任助手!
小濱担任助手とは、
最初の研修で一緒で
そこから勤務が被らないんですよ…
でも、すごい仕事できるイメージあるので
一緒になるのが楽しみです笑
落ち着いたイメージあるけれど
違う面もあるのかな?
ここで質問しておきます笑
明日の更新もお楽しみに!
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓
2022年 6月 17日 【何がしたいの?】

こんにちは!

2022年 6月 16日 【とどのつまり】

夏希ちゃん大正解~!笑
昨日の紹介で使われていた写真は
サラーのお祈りパフォーマンスです!
去年のクリロナに続き、
今年は上のバナーにある
ムバッペのゴールパフォーマンスと共に
伝わる人は楽しんでみてね笑
こんにちは!
慶應義塾大学文学部教育学専攻2年
山本大聖です!
皆さん最近はどのように
お過ごしでしょうか?
僕は、
東進の担任助手のお仕事に加えて、
慶應の学園祭実行委員にて
企画のために
80ページ近く企画書を書いたり、
大学の授業のレポートに悲鳴をあげたり、
遊び歩いたり…笑
ありがたいことに
やらないといけないこと
やりたいことが
沢山ある日々を
追われるように過ごしています。
皆さんも、
東進での膨大な量の受講
反復命の高速基礎マスター
全国統一高校生テストの分析/復習といった
大学受験に向けた勉強に加えて、
学校の授業内容を理解して、
宿題をこなして、
正念場を迎えた部活に勤しんで、
文化祭に体育祭に
学校行事を心行くまま楽しんで、
友達と遊んで…
やらないといけないこと
やりたいこと
が沢山ある日々を
過ごしているのではないでしょうか?
僕としては皆さんに
これらの中から
できるだけたくさんのことを
悔いが残らないように
取り組んでほしい思っています。
勉強はもちろんのこと、
今じゃないと楽しむことができない
高校の熱い部活動や
青春を体現した学校行事も
大事にしてほしいし、
友達との一生ものの思い出も
つくってもらいたいです。
また、勉強の中でも
科目一つとっても
やらないといけないことは
国立理系なら
国語
数学
英語
理科2科目
社会…
とてんこ盛り!
感覚を衰えさせないためにも、
できるだけ多くの教科に
毎日触れるべきでしょう。
やるべきことって
沢山あるよね…大変だ…
このブログ、とどのつまり
何が言いたいかって?
それは…
日々忙しく充実している皆さん!
ToDoリストを作ってみよう!
ということです!
(ToDo ローマ字で読むと「とど」…
とどのつまり、ダジャレかい!
こうして山本大聖史上1番しょうもないブログが
世に放たれるのであった…)
ToDoリストとは、
やるべきことを書き出して
一覧にまとめたものです。
別に頭の中で理解しておけばよくない?
って思ったそこのあなた
本当にやらないといけないこと、
今優先してすべきことを
100%理解できていますか?
一見大変そうなToDoリストを
行う意義を紹介します!
①必要事項を洗い出す
②漏れを防ぐ
③優先順位をつけて整理する
このToDoリストは
紙に書くのではなくて、
スマホのメモ帳を使ったり、
アプリを使っても
十分効果があります!
今週気づいたらやるべきことが
あんまりできなかったな…という
そこのあなた!
ToDoリストで
やるべきことを可視化して
見える世界を変えていきましょう!
Do your best !
To your future !
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。
明日の更新者は…

戸部匡貴 担任助手!
#見た目は男気、中身はかわいげ
#見た目はロック、中身は博物館めぐり
#炎の刈り上げランナー
#バイク似合うけど走った方が速そう
#とどのつまり、This is とべ
天然パーマと刈り上げのせいか
なぜか昭和の雰囲気が漂う
かっちょいい後輩ですね~
おらついてるかと思いきや、
笑顔を振りまくイケてる男で、
昭和どころかはるか昔考古学の世界に
造詣があるんだとか…
それでいて中身は実は繊細だったり?
実はおっちょこちょいだったり?
明日も魅力があふれ出す
匡貴のブログから目が離せない!
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓
2022年 6月 15日 【自己採点】

こんにちは!
成城大学 文芸学部 マスコミ学科 1年の三澤夏希です!
しばけんさんからの紹介、めっちゃ嬉しいですね(;_;)
ポンコツですがいろんな人からたくさん助けてもらいながら私なりに、
なにか生徒や校舎に残せるものがあればな、
と思っています!
今日は県民の日で千葉県の公立の学校は休みですか??
この日にディズニーに行くと色んな友達に会ったりするんですよね笑
懐かしいです笑
ところで
みなさん安河内先生の公開授業、友達誘って申し込めましたか!?
またとない機会だと思うのでぜひ一般生の友達を誘って足を運んでみてください!
さて、やっと本題に入りますが今日私が話したいことは
自己採点、復習の大切さ
についてです。
みなさんもうこのふたつ終わってますか?
少なくとも自己採点は終わっていて欲しいのですが
まだやってない人、いませんか??
本番の共通テストの話をしますが、低学年のみなさんも飛ばさないで見てください!!
本番の受験では共通テストの点数は全部自己採点をもとにします
だからなおさら自己採点は1回1回本番だと思って結果と違いがないか、よく確認して欲しいんです
もちろんそれだけじゃなく、自分の苦手分野も数字ではっきりわかるのでとっても大事な
自己分析の材料です
国立の出願も自己採点しか手元にない状態でします。
確実に間違えないように今のうちからやっておくべきです。
当たり前のことですが
もう共通テストの模試も
指で数えられるくらいしかありません!!
1回1回大切にしていきましょう。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
明日のブログ更新者は…

山本大聖担任助手!!
本当に普段からお世話になっております…
このポーズはまた何かサッカーに関係あるのでしょうか?
とても頼りになるのに親しみやすくてもうほんとうに
ドラえもんにでてくる出木杉君な先輩です。
大聖さんの抜けているなあってところを私はまだ見たことがないです…
そんな大聖さんのブログもお楽しみに!!!
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓










