ブログ | 東進ハイスクール 津田沼校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 274

ブログ 

2022年 6月 14日 【大事なのは模試後】

 

 

こんにちは!

 

東京理科大学薬学部2

柴田健士朗です!

 

かなえちゃんはいつも会う度に

かわいー!って言ってきます

完全にバカにされてますね

 

あ、あと

ちょっと前までは

ずっとしばけんと呼ばれていたのですが

気づいたらしばって呼ばれるようになってました笑

 

今はしばって呼ばれるのも気に入っているので

みんなも是非しばって呼んでくださいー笑

 

 

 

 

さて、本題に入りますが

まずは

12日の全国統一高校生テスト

お疲れ様でした!

 

皆さん自己採点はしましたか?

出来はどうでしたか?

 

上手くいった人も

そうでない人もいると思いますが

 

どんな結果であろうと1番大切なのは

模試後の行動です。

 

今回の模試で思うように

点数がとれなくて落ち込んでいる人も

いるかと思いますが、

この模試後の復習が

成績をグッとのばす1番のチャンスです!

 

復習する上で1番大切なことは

分析です!

 

自己採点をした上で

自分が苦手な単元はどこなのか

をしっかり確認しましょう!

 

そして、自分の苦手分野は

確認するだけじゃなく、

いち早く対策をして

 

次同じ問題が出てきた時には

必ず解けるようになるまで

繰り返し復習をしましょう!

 

今回取れなかった問題は

復習をすれば全て

得点源

に変えることができます。

 

取れなかった問題はすべて

伸び代

だと思っていち早く復習しましょう!

 

そして

今回の模試に向けて

対策した単元や教科が

しっかり点数が上がっているかも

確認しましょう!

 

しっかりと得点に結びついていれば

いいのですが

もし得点に結びついていなければ

それは演習のやり方が良くない

または合っていない可能性があります。

 

自分に合わないやり方で進めていっても

ただただ効率の悪いだけで

無駄な時間になってしまいます。

 

自分に会った勉強法というのは

見つけるのが結構難しいですが、

復習で色々な方法を試してみて

1番身につきやすいものを

模索してみてください!

 

みなさんは共通テスト本番まで

あと何日か知っていますか?

正解は

 

 

 

 

あと214です!

114()15()なので

ぴったりあと7ヶ月ですね、

 

 

めっちゃ早くないですか??

 

 

受験生は共通テスト模試も残り

8月、11月、12月の3回しかありません!

 

今回の模試でしっかり復習して

残り3回の模試では

いい成績を出せるように

これからも頑張っていきましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

明日の更新は・・・

 

 

三澤夏希担任助手!!!

 

夏希ちゃんは同じチームで

チームミーティングも同じ時間なので

仕事してるところをよく見るのですが

ほんとに仕事ができる人だなー

って思います!

 

これってどうすれば良くなると思いますか?

って上級生に相談してたり

生徒のために色々行動してて

さすがだな!って感じです笑

 

そんな夏希ちゃんのブログも

絶対読んでね!!!

 

 

 

 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

 

2022年 6月 13日 【はじめの一歩】

こんにちは!

早稲田大学人間科学部

人間情報科学科1

桧垣佳苗です

 

こないだ竹下くんに

「かなえさんってたまに豪快っすよね〜!!」

って言われて

絶対紹介でこの話されるだろうな!って

思ってました笑笑

 

今日はなかなかやる気が出ない、、

っていう人におすすめの

必殺技を紹介したいと思います!

 

私は高校まで基本的に

自転車で通学していました

けどたまに学校に自転車を

置いて帰っちゃう日もあって、、

 

そんな日の次の朝は徒歩で通学するんですね

でも普段通りの時間に家出ると

歩きじゃ間に合わない!

だけど走るのもめんどくさーい

ってことばかりで、!

 

そんな時に使っていた私の得意技が

ちょっとずつ作戦!!!!!

 

家から学校まで走ろうって思うと

そんなにたくさん走れないよ、、

って思うんですけど

「一旦あの電柱まで走ろう」

「とりあえずあそこの交差点まで走ろう」

って思って走り出すと

 

あれ、意外ともうちょっといけるかも?って思って

目標にしてた電柱に着きそうな頃に

やっぱりもう一個先の電柱まで走ろう

っていうのを繰り返していくと

 

いつの間にか高校についてるんです!!

 

私はこれで何回も遅刻を回避してきました!

これって勉強に置き換えても

同じようなことが言えるんじゃないかなー

と思いまして!

 

例えば受験生の皆さんは1日15時間勉強!!

って言われていると思いますが

そんなの無理だよ、、って思ってる人も

いるんじゃないでしょうか?

 

そんな時は、まず7時に起きて

1時間だけ勉強しよう!って思って

頑張ってみてください!

 

やっていって意外と集中できて

もう1時間できるかもしれない!!って思ったら

そこで休憩を挟まずに

そのままもう1時間続けてほしいです!

 

続けていったらいつのまにか

15時間に到達してる!かも!!

 

高マスや受講も同じで

1ヶ月◯コマ、1日◯ステージっていう

目標があるのなら

とりあえず1コマ、1ステージから

取り掛かってみてください

 

自分で限界を決めずに

できる時にできる限りやってみましょう!

 

もちろん最終的な目標

(私だったら高校に間に合うこと)も

もちろんたてて欲しいのですが

 

最終的な目標を立て終わった後に

ちょこちょここまめに計画を立て直すと

良いかと思います!

 

なかなか勉強のやる気が出ない時や

学校に遅刻しそうな時は

騙されたと思ってぜひ試してみてください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました☺︎

 

明日のブログ更新者は、、、

柴田けんじろう担任助手

 

しばはほーーーーーーんとうにかわいくて

見ているだけでとっても癒される存在です

 

こないだ柿崎くんとしばけんと

3人でご飯行ったのですが

しばはいつの間にかサラダ取り分け係として

定着してました(笑)

 

挙げたらキリがないのですが

とにかく本当にかわいくて良いやつ!!!なので

何か困ったことがあったら

いつでも相談してみてください!^^

 

そんなしばのブログもお楽しみに〜!!

 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

2022年 6月 12日 【あと6点】

 

 

こんにちは!

慶應義塾大学理工学部1年

竹下大翔です!

 

阿久津は高1から仲いいですねぇ

自分はめっちゃ陰キャだったんですが

フレンドリーな彼が声をかけてくれて

仲良くなりました

ちなみに彼のぶっとんでいるところは

高1からそのままですね、、、

 

最近、やっと大学にも慣れてきて

休日に休めるようになってきました、、

(サークルの新歓で3週連続合宿行ったり、夜遅くまで活動したりで大変でした、、)

 

最近は東進に来るのが楽しくて

サークル切って東進来てるので

気付いたら大学にも友達いなくなりそうなので

サークルも頑張りたいと思います汗汗

 

また!今日はいよいよ全国統一テストです!

内部生の人は外部で受けるので

いつもと違う雰囲気で受けれると思うので

本番だと思って全力で挑みましょう!!

 

ところで、今日の本題に入ろうと思うのですが

皆さんは、僕が第一志望校でどこを目指していたか

知っていますか?

 

まあ、大半の人が知らねえよってなると思うのですが

自分は東工大志望でした

ちなみにあと6点でした、、

めちゃめちゃ惜しいですよね泣、、はい

 

自分も合格発表見たときは悔しすぎて

めっちゃ泣きました

実は、同じ担任助手の湊と受験生の時は

一緒に東工大を目指していたんですが、

彼は受かって、自分が落ちたので、

とても辛かったですね、(今はもうあんまり気にしていません)

 

この経験から自分が何を言いたいか、、

それは、、

絶対に受験で後悔してほしくない!!!

ということです

 

皆さんは今、志望校に向けて頑張っている人

ちょっとまだ頑張れていない人、

色々いると思います

でも、大半の人は大学受験という一つの試練を

 

乗り越えなければいけません

どうせやるなら最後に嬉しい思いを

したい方が絶対にいいじゃないですか!

でもなかなかやる気が入らない、、

というのが現実だと思います、

実際自分もそうでした、、

 

では、どうやったら今の自分を変えられるのか

それは、まず目標を決めることだと思います!!

今、自分は何のために頑張っているのか

なんのために大学に入らないといけないのか

を明確にすることがとても大事だと思います

 

低学年の人ならまずは家の近くの大学や

有名な大学のOCに行くことをお勧めします!

大学がどんなところかまず知るのが

とても大切です!!

また、まだ頑張れていない人!

まず今日頑張ってみましょう!

今日頑張れない人は明日も頑張れません!

明日も頑張れない人に合格はきません!!

 

厳しいことを言うようですが、

受験勉強は日々の積み重ねです!

自分を変えるなら明日ではなく

今です!!

 

あともう一つ伝えたいことがあって

それは

受験勉強は早く始めたもん勝ちということです

 

自分も高3から本格的に受験勉強を始めたのですが

それでも6点足りなかったんですよ

じゃあ、その足りなかった6点分は

どこにあるのかなって考えると

やっぱり高1、高2の期間に

 

あるのかなって思いました

もっと早くやっておけばよかったと気づくのは

落ちて初めて気づくものなんですよ

実際、自分も落ちたってわかった時、

あー高2でやってなかったからかーと

めちゃめちゃ後悔しました

長くなりましたが、まとめると

あとから後悔しても遅い!ということです

後悔しないために今やるべきことは何なのか

是非、みなさんにも一度考えてもらいたいです!

僕は、みなさんが頑張りたいというのであれば

その目標に向かって全力でサポートします!!!

 

長くなりましたが、読んでいただき

ありがとうございました!!

 

 

 

 

明日の更新は、、

 

桧垣佳苗担任助手!!

かなえさんとは毎週水曜日のtmが一緒なんですが

毎週元気をもらっています!!

話してると聞いているこっちまで

めちゃめちゃ楽しくなります!(^^)!

でも、時々なんというか

かなえさんパワーを感じることが

あります、、笑

(パソコンを素手で壊したとかなんとか…)

なにやらギャルを目指しているらしいので

応援してます!!

そんなギャル?な、かなえさんのブログもお楽しみに!!

 

 

 

 

 

 


 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年 6月 11日 【直感も実力のうち】

 

 

こんにちは!

早稲田大学文学部1年

阿久津雅生です

 

小館さんから人懐っこいといわれました

ちなみに小館さんは僕が最初に勤務したときに

シフトが一緒だったんです

本当に頼りになるし

親しみやすくて

ほぼ赤ちゃん(?)だったぼくには

ほんとに偉大に感じました

 

あと多分僕は心開いた人には

めちゃくちゃ喋るタイプの人間なんです

なんか喋り始めたら

温かく見守ってください笑

ちなみに僕は猫派です

 

明日は全国統一高校生テストですね

皆さんが全力を出し切れることを祈っています

 

明日の全国統一高校生テストは

共通テスト形式の模試です

つい5か月前に共通テストの

本試を解いていたと考えると感慨深いですね

なので今回は共通テストを解いたときに

感じたことを語ろうかなと思います

 

共通テストってやっぱり

ほんとに時間に追われる試験なんですよね

出題形式も特徴的で

苦手な人も多いんじゃないでしょうか

 

まだこの時期に対策を十分こなしていたり

自信があるという人は少ないと思うんです

 

そこで今回伝えたいのは

熟慮は時に短慮に勝る愚行を招く

ということです

ちなみにこの言葉は

僕のそこそこ好きなキャラ

呪術廻戦真人のセリフです

 

共通テストは1問に何十分も

悩めるような試験ではありません

基本的には早く正確に

解いていくことが求められます

 

ですがどうしても手が止まる

問題に出くわすと思います

そういったとき

その問題を捨てる勇気も必要になります

 

そして時には直感に頼ることも

必要になると思うんです

 

数学とかは厳しいかもしれませんが

国語や社会科目では

わからないなりにも

なんとなくこれかなー?という選択肢

ならあるという時があると思うんですね

 

これ以上悩んでても無理そう…

そんな問題は直感に頼るのも

十分にひとつの選択肢です

 

直感っていうのはその人の

積み重ねられた経験が

一瞬の中に凝縮されたもの

とどこかで聞きました

 

わからなさそうな問題に時間をかけすぎて

他の取れる問題をぼろぼろ落としてしまう、

これは一番避けたいです

 

いかに限られた時間で得点を最大化できるのか

考えてみてください

 

わからない問題を

最後に直感で選んで

それがたまたま正解して

点数がちょっと伸びた!

これが本番におこったら万々歳です

 

模試でも少しでも高い点数を取るに

越したことはありません

点数が目に見えて伸びれば

自信につながりモチベーションにもなります

 

ただ今回はあくまで”模試”なので

わからなかったらチェックをつけるなりして

後で復習できるようにしておきましょうね

 

こんなところで僕のブログは

しめようと思います

今日も読んでくれてありがとうございました!!

 

 

 

明日の更新は、、

 

竹下大翔 担任助手!!

彼とは高1のころクラスが一緒に

なってからの付き合いなので

もう4年目です

彼のおかげで楽しいクラス生活が

送れたを覚えています

 

でも最近慶應ボーイになってしまって

純粋無垢な顔をしていた

3年前の彼が懐かしいような気もします

そんな彼のブログをお楽しみに!!

 

 

 


 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

 

 

 

 

 

2022年 6月 10日 【気持ちも大事!!】

こんにちは!!!

明治大学政治経済学部2年

小館明日佳です!!!

 

ももちゃんからの紹介

嬉しいですね〜

 

ここで1つももちゃんとの思い出話!

私が高2でももちゃんが高1の時

塾内合宿

があって

(今とは違ってその時は夜10時スタートでした)

私たちはそれに参加していました

 

最後に順位が出たんですけど

高1ながらに

ももちゃんが2位を取っていて

とっても驚いたのを覚えてます

さすが高マス好きを語るだけありますね!笑

ちなみに私は1位でしたよ!!!!

頑張ってたので盛大に自慢します!

 

さてさて

今年もついに

梅雨の季節

がやってきました☔️

 

私は天然パーマなので

毎日気分を上げるのに精一杯です、、

 

去年も今頃

梅雨にちなんだブログをかいたので

よければ呼んでね

 

【雨の日だって】

 

ここで話してるのは

気持ちの持ち方

の話なんですけど

今年の私なりに

気持ちの持ち方について

話したいなと思います

 

ちょうどこないだ

親戚の法事で

地方に帰省していて

お寺にいた時

ふと1つのポスターが視界に入りました

そこには

でっかく

三業

(さんごう)

という仏教用語が書いてありました

三業ってなにかというと

必ず良くも悪くも結果をもたらす

身業(身体的行動)

口業(発する言葉)

意業(心に思うこと)

の総称のことみたいです

 

私は別に宗教とかに興味があるわけではないので

そういう方面では何も思わなかったんですけど

これってめっちゃそうだな!!!

って謎にめっちゃ納得して

絶対にこの話しようと見た瞬間に決意しました笑

 

 

 

目指すものがある時

発言をすることはみんなよくあると思います

自分だけではしなくても

チームミーティングや受付で

何かしら宣言をすることは絶対あるはず!

例えば

第一志望校に合格したい!

だとか

この講座今月中に終わらせたい!

だとかね

 

今で言うと

夏休みの戦い方説明会で

決意表明

しましたよね??

 

 

 

でも

いい結果をもたらすのに大事なのは

言葉だけじゃないんです

いろんな子が

こうする!頑張る!

と言っているのは

よく聞くし

それはとっっても嬉しい気持ちで

聞いています

でも次の日とかに

さぁどうかな!と思って

確認してみると

言ったばっかりなのにできてない

みたいなことが多いのも事実です

そしてそのあと

やれてないけどどう、、、?

って聞くと

できる気がしなくて

やる気がでなくて

みたいな言葉がよく帰ってきます

これって

ふるまい

気持ちの持ち様

2つが自分で

全く変えられてない

ってことですよね

 

3つ全部

+の方向に変わってこそ

いい結果につながります

 

言うだけなら簡単で

そこから始めるのはもちろん

大切です

 

ガンガン宣言しましょう!

 

でも

言ったならまず

ふるまいも気持ちの持ち様も

変えること!!!

自分の宣言を

自分で無視することで

それがだんだん当たり前になってしまいます

そしてそれを宣言した相手との

約束を破ることもまた

当たり前になってしまいます

それってとっても悲しいし

よくないループですよね

大きくても小さくても

目標を持つときは

三業

を意識してみてください!!

どんなふうに行動を変えたらいいかわからない時や

頑張りたいけど自信が持てない時は

受付とかで相談して諦めないこと!!

 

志もひとつひとつの中間目標も

全部に全力で挑んで

達成していきましょう!!!

 

よくわかんない人は私が熱弁するので

受付の小館まで!!!

今日も読んでくれてありがとうございました!

明日の更新は、、、

 

阿久津雅生担任助手

生徒時代は全然話したことなかったのに

担任助手になった瞬間から

めちゃくちゃ話すようになりました(笑)

 

実は人懐っこくて

ノリのいい彼がどんなブログを書くのか

明日もお楽しみに!

 

 

 

 


 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!