ブログ
2022年 2月 15日 【かんがえる】

こんにちは
担任助手2年
みかみゆうきです
わたしは春休みを迎えて
もう1ヶ月が経つのですが
なんだか
あっという間すぎて
驚いています
残り1ヶ月以上あるので
いろんなことをして
楽しもうと思います
進級も問題なさそうなのですが
3年生が1番大変、
と言われているので
今からビクビクしています
この春休みは
QOLをあげること
が目標なので(笑)
だらけ過ぎないように
勉強しつつ、
でも
ゆっくりいろいろなことをして
楽しもうと思います!笑
何を書こうかな、、、
と考え続けて
それでも今日は
書くことが思い浮かびませんでした
春休みになって
時間が出来て
これからについて
考えることが増えました
今までこんなんだったなあ、
とか
あーんなこともあったなあ、
って
ふと思い出にひたって
気づけば
前まで自分の中に明確にあって
自分を動かす原動力になっていた
夢みたいなものが
少しずつなくなっていって
学年が上がるにつれて
少しずつ勉強に身が入らなくなっていく
という現象に陥っています
わたしがこうなってしまったのは
自分で考えて
行動しなかったから
これに尽きます
高校生の時も
誰かに言われるがままに
周りと同じようにやってれば
何とかなるだろう
と考えていました
たぶん
私に足りなかったことは
自分で考えようとしなかったこと
つまり
自分が何をすべきで
なぜそれをなきゃいけないのかを
何にも考えないで
「人に言われるがまま」
「周りと同じように」
受動的に動いて
言われたようにやれば
満足する人だったんです
けれど
がんばる目的がなければ
モチベは維持できないし
能動的な姿勢がなければ
やる気が入っても長続きしないし
成績もあがりません
だから
自分が将来なにをしたいか
どんな人でありたいかという
夢、志がとても大切なんですよ
夢や志がなければ
受動的に行動するしかないんです
夢や志をみつける
って
これこそ
能動的な行動の積み重ねだと思うんです
夢とか志があれば
それを叶えるために
何をしなきゃいけないかがわかるし
なぜ
自分はこれをするのか
これをすることによって
自分にどんなことが起きるのか
それが流れで
わかるようにもなります
今だからこそ
改めて
いろんなことを
自分なりに考えて
行動すること
を意識してほしいです
たとえば
なぜ今受講を進めるのか
なぜ確認テストSSにこだわるのか
なぜ計画通りに勉強を進めるのか
どんなに小さなことでも
1つひとつ
こだわって
勉強してください!
読みにくいけど
たまにはこういうのもありかな、と
最後まで読んでくれて
ありがとうございました〜
明日の更新は

あすかちゃん!!
”あすか”って名前かわいくないですか〜
あすかちゃんは真っ直ぐに
周りのことを考えられる人だから
がんばってたら後ろから
助けてあげたくなるし
困ってる時は
1番に助けてあげたくなります
あと
あすかちゃんの雰囲気と
見た目と違って
ちょっとサバザバしてるところがすき!
明日の更新もお楽しみに!
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓
2022年 2月 14日 【校舎の様子】

こんにちは☀️
千葉大学薬学部1年の
佐藤早弥香です!
最近は北京オリンピックを
ずっと見ています!
どの競技もたくさんの
ドラマがあって涙が止まりません
後半戦も感動すること
間違いなしですね!
さて今日は
津田沼校の校舎の様子
ということで
日々のコーチング
について紹介します!
津田沼校では
まず校舎に来たら
生徒一人一人のファイルに
入っている予定表・計画を
担任助手と一緒に
立てた計画が適切か
自分で立てた計画通りに進んでいるか
もし遅れていたらどこでやり切るのか
をチェックして
今日一日校舎でやりきること
を確認してから
勉強を開始してもらっています
そして下校する時には
登校した時に決めた
今日一日校舎でやりきることが
達成出来たか
自宅学習の内容
の確認を行っています
津田沼校のみなさんには
第一志望校に合格するための計画
自分がやりきることのできる計画
を立てられるようになること
そして
計画を徹底的にやりきる力
を受験を通して養い
第一志望校を勝ち取って欲しい
と考えています
だからこそ
担任助手はしつこいくらい
計画を立てて学習を進める
という指導をしていきます!
やりきる力は受験だけでなく
この先どのような場面でも必要な力です
ぜひ津田沼校で学習することで
やりきる力を身につけて
欲しいと思います!
最後まで読んでくださりありがとうございました☘️
明日の更新者は…
三上 優希 担任助手です!
三上さんはとっても生徒思いで
素敵だなって思います☺️
ほんとに尊敬です!
ブログも暖かくて大好きです!
明日もお楽しみに!
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓
2022年 2月 13日 【模試の復習って何やるの?】
2022年 2月 12日 【自己分析のすゝめ】

相談相手としては、
何故か意外に定評があります。
どうもこんにちは。
ゴンちゃんです。
基本的に相談っていうものは
相談者が悩みを処理するためにあります。
しかも大抵の場合は、
本人も本人で真剣に考えているので
案外言語化してるだけで
勝手に自己解決しちゃったりします。
それに与えられる答えより、
自分で導き出した答えの方が
何かと良いんですよ。
(主に僕が責任を負わなくていいので)
なので相談中、僕は基本
「相槌Bot」になって、
意見を求められたら
考えついたことを穏やかに話してます。
あと、こう見えて口は堅いので。
どう見えているのかは知りませんが(笑)
自分で言うのもなんですが、
聞き上手なのかも知れないですね。
その代わり、
自分から話題を振るとかは苦手です。
積極性×なんですね。
改善したいところです。
とまぁここから本題です。
今までやってたのは、
(凄く雑ではありますが)
ある種の自己分析です。
自分の長所はどこで、
自分の短所はどこで、
長けている能力は何で、
苦手な事は何なのか。
自己分析によって
それが分かっている人と、
分かっていない人とでは、
とても大きな違いが生まれます。
例えば、自分の長所が分かっている人は、
それを最大限活かす事が出来ますし、
それを自信をもって他者に
アピールすることが出来ます。
これが出来ると、
他者の信頼が容易に得られるので、
様々な面で有利にはたらきます。
逆に、自分の短所が分かっている人は、
改善の試みをする事が出来ますし、
どうしてもそれが出来なければ、
できるだけ悪影響を避ける事で
短所をカバー出来ます。
一方、自己分析が出来ない人は、
自分の得手不得手を理解せずに
根拠のない自信だけを頼みにするので、
自然と失敗しやすくなってしまいます。
もちろん、自己分析が出来ない人は、
社会においても有能な人財とは
見なされないでしょう。
自己分析が出来るか否かは、
社会人にはもちろんですが、
受験の上でも大きな違いになります。
科目ごとの得意不得意、
目標と現状の差、といった分析に加え、
自分に合った勉強スタイルや
一日の使い方など、
自分にとって最適解となる勉強法は
自己分析なくしては見つかりません。
色々試して結果的に正解に辿りつくのと、
最初から自己分析を通して正解を用意しておくのでは、
本番までにかけられる時間は、
質・量双方で圧倒的に後者が勝ります。
自分の弱点である部分に、
そうと知らずに闇雲に立ち向かうのと、
認識した上で克服しようとするのは、
同じことをしていても
天と地ほどの差があるんです。
という事で、
まずは皆さん、自己分析をしてみましょう。
きっと、新しい自分に気づけますよ。
はい本日はここまで!
まったね~
明日の更新者は~

桧垣 佳苗 担任助手!!
これなんのポーズですかね?
なんかのオマージュかな?
責任感と生徒愛の塊のような
担任助手で(皆そうではあるんだけど)
「これは担当の子嬉しいだろうなぁ」
って事を常にやっている印象。
いつか担当の子がファンクラブ作ったりしてね(笑)
そんな彼女は何を語るのか!?
明日も必見ですね!
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓
2022年 2月 11日 【衝撃!】
こんにちは
法政大学人間環境学部一年
廣瀬拓斗です!
しばけんこそ穏やかです。
怒ってるところを見たことありませんね。
多分彼が僕の怒っているところを
見たことない理由には
彼が穏やかでいてくれるっていう
一面があるからだと思います。
彼にかぎらず友達からは
おどらかせ衝撃が走ると話の
幅が広がるよね!って言ってね!
いや、最近映画を見たんですが
その時にそれは今まで
考えもしなかった結末を
迎えた映画だったんですよ。
名前は忘れてしまったので
もしこのブログを読んでこれかな?
と思ったら映画があったら
教えてください。
それはゾンビ映画なのですが
最後にはゾンビになった感染者が
自然治癒によってゾンビから人に
戻ってしまうというストーリーです。
もっと恐ろしい事は
ゾンビマン中の記憶は鮮明に
覚えてしまっていることです。
感染経路は感染者との
接触だけしかないので人を傷つけた
ことは本人も自覚してしまいます。
知らぬが仏ってやつですね。
僕はこの一連のストーリーに
衝撃を受けました。
なぜかというと僕の経験の中には
ゾンビから復活するという事は
ハッピーエンドであり、
ゾンビからの転生がバッドエンド
になる事は予想外のことだった
からです。彼は最愛の人を傷つけ、
ゾンビにし、
その体が元に戻ってももう二度と人生を
歩めない体にしてしまいました。
そんな中彼は正常になり
果てしない後悔の末に自殺します。
僕の常識が覆された瞬間です。
それと同時に僕の視野の幅が広がった
瞬間でもあるし、
頭が柔らかくなった瞬間ですね。
みなさんは衝撃が走ることに今まで何回あったことがありますか?
衝撃が走ることがある人生がいいですか?
私は皆さんの人生が幸あることを
願っていますが
そのためにはみなさん自身が
考え頭を柔らかくして
いろんな考えを吸収して、
自分のためになるのかならないのか分別して、
自分の人生を形作ることが大切です。
僕自身もそう心がけてます。
何が自分の視野を広げてくれるか
わからなかったら
東進が提供してる志関係のイベントに出てみましょう。
死角からドンっと言わされると思いますよ!
知ること!認めること!
分別すること!
知ろうとすること!
まだまだ若い僕から
断言できるのはこのくらいしかないですが
上にあげたものが
みなさんの人生を形作る一部になるのは確かだと思います!!
衝撃がみつかりますように!
最後までお読みいただきありがとうございました。
明日の更新は、、
中山和樹担任助手!!
ゴンさんは真面目で、
大体のことをつっこんでくれるので
何か困ったらとりあえず聞いてみます!
皆さんも聞いてみましょう!!
明日の更新も見逃せません!!
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓












