ブログ | 東進ハイスクール 津田沼校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 297

ブログ 

2022年 2月 10日 【夢だけもったっていいでしょ?】

新年度招待 4講座

 

こんにちは!

東京理科大学薬学部

生命創薬科学科1

柴田健士朗です

 

優しいと言って貰えるのは嬉しいですね

でも、ちょっと紹介が雑すぎるような

まー最近全く会ってないから

しょうがないんですかね笑

多分1ヶ月ぐらい?あってないと思うので

久しぶりに話したいですね。

 

最近やっと大学のテストが終わったのですが

大学でのテストは高校の頃とはちがい

教科数が多いし

ノー勉でいける教科がひとつも無いので

受験期と同じぐらい勉強してます笑

 

まーそれで最近よく学校に行ってたのですが

多くの受験生が受験しに来てて

もう受験から1年たったのかと

すごい懐かしくなりました笑

 

今思えば、受験生の頃思っていた、

もう勉強したくない

こんなことやる意味があるのか

などは考えなくなりましたね。

 

むしろ、意欲的に勉強するように

なったかもしれません。

 

やっぱり大学で好きな教科の

専門的なことついて勉強していくうちに

自分の夢がどんどん決まっていったことで

どんどん勉強するモチベーションが

上がっていきました。

 

もともと受験生の頃は

化学好きだし薬学部行きたいなー

という曖昧な目標しかもっていませんでしたが

大学に入り

いろいろな研究所を見学したり

教授に研究や製薬会社の話を

詳しく聞いたりして

それについての勉強をしていたら

初めて明確な夢をもちました。

 

明確な夢を持つと、

勉強する意味を見いだせるようになったり

最後までやりきれるようになったり

自分にとってプラスになることばかりです。

 

だから、

みなさんには

夢や目標を持って頑張って欲しいです。

 

現時点で、

将来や大学でやりたいことが

明確に決まっていない人は

少なくないと思います。

 

そのような人は

大学の研究所を訪問してみたり、

最近校舎で開催されている

トップリーダーや

ワークショップに参加することが

1番自分の興味があることを見つけられるんじゃないかなと思います。

 

実際に大学行ってみると、

ここで勉強したい

ここに通うために今頑張ろう

など

受験勉強を頑張れるきっかけを

見つけられるかもしれません。

 

また、トップリーダーやワークショップは

有名大学の教授の研究や

起業して成功された方の話を

詳しく聞くことができるから

自分の好きな教科が

夢や目標に繋がることもあると思います。

 

そして何よりも、

ディスカッションによって

得られるものがとても多いです。

 

自分も以前のホームルームで

実際に生徒と一緒にディスカッションに

参加したのですが

自分があまりしらない分野について

考える機会になるし

自分の興味がある分野についてを

人に話すことで

より論理的に考えられるようになるので

さらに自分の興味が深まると思います。

 

明確な夢をもつことは

大学生活を有意義なものにすることにつながります。

 

大学の授業は主には

専門的なことを勉強する場所なので

自分の夢を持っている方が

何倍も楽しい場所になると思います。

 

大学生活をより良いものにするためにも

自分の夢や目標を見つけて

これからの受験勉強を乗り越えていってほしいです。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

明日の更新は・・・

廣瀬拓斗担任助手!

 

たくとは遊ぶときの幹事を

全部やってくれる

スーパー優しい人です。

 

それに、

高校の頃からの知り合いなんですけど

未だに怒ってるのを見たことがありません笑

たまには怒っている所も見てみたいです笑

そんなたくとのブログも

絶対見てね!

 

 


 

 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

 

 

2022年 2月 9日 【津田沼校の様子】

新年度招待 4講座

 

こんにちは!

千葉大学工学部都市環境システムコース1年の宮前です!!

 

 

かおりさんからの紹介は初めてだったし

うれしいことたくさん言ってくれたので今とっても幸せです!!

 

 

さて、本日も昨日に引き続き「津田沼校の様子」について話していきたいと思います!

今日のトピックは…志指導についてです

 

 

校舎で勉強する中で

夢・志について考えたり、質問されたりすることありませんか?

 

志を高めるワークショップ

トップリーダーと学ぶワークショップ

 

など夢・志に関連するイベントが多数開催されています

また

普段の担任助手との会話や

週間HR

チームミーティング

でも夢・志を聞かれることは多いかと思います。

 

 

第一志望合格のために学習指導する予備校がどうしてこんなに夢・志にこだわっているんだろう。

 

それは

第一志望合格は皆さんの中間目標であるから。

第一志望合格のために確立された志や夢は必要となるから。

 

一個目に挙げた理由は今度機会があれば話させてください!

二個目に挙げた理由 「合格のために志や夢は必要だから」

 

受験生になったら

15時間ほど勉強する日が毎日です

インプットしてアウトプット…同じことの繰り返しです

受験生の一日は「楽な一日」とは決して言えません

生半可な気持ちでは途中でくじけてしまいます

 

くじけず、フルパワーで頑張りぬくために

自分はこうなりたいんだ!

といった強い気持ちが必要になります

そこで、確固たる夢・志が必要になるわけです!

 

 

皆さんの夢・志をみつける手助けが出来たら嬉しいですし

津田沼校には夢・志をみつける環境がそろっていると思います!

 

自分のやりたいこと・叶えたい夢を見つけて一緒に頑張りましょう!!!

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました

 

明日の更新者は…

柴田健士朗担任助手!

しばけんはとにかく優しいです!

あといつもニコニコ落ち着いている印象があります^^

 

そんなしばけんがどんなブログ書くのか明日も見逃せません!

 


 

 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

 

 

 

 

 

2022年 2月 8日 【津田沼校の様子~1位になりたい!~】

新年度招待 4講座

 

 

こんにちは☀

 

担任助手2年

堀内香織です

 

 

たしかに去年は

特に賑やかでしたね笑

 

こうして一緒に働けているのは

感慨深いです、、

 

 

さて

 

今日は

校舎の様子

を紹介します!!

 

 

東進生のみなさんはもちろん

東進生でない方も

校舎に来ていただければ

見てもらえるかと思いますが

 

東進ハイスクール津田沼校の校舎には

ランキング

がたくさん掲示されています

 

ランキングの内容は

昨日の向上得点

昨日の在校時間

週間・月間の累計向上得点

受講コマ数

高速マスター基礎力養成講座の

連続実施日数

などなど

たくさんあります

 

 

そのランキングにのることを

モチベーションのひとつとして

みてほしいですし

同じ校舎で勉強に励む仲間の努力をみて

自分ももっと頑張ろう

と思ってほしいです

 

 

そして

1位をとってみよう!

と頑張ってみてください

 

 

たしかに

高マスの連続実施日数や

月間の向上得点を

今日明日で急に覆して

ランキング1位になるというのは

難しいので

それは地道に努力を続けるしかありませんが

 

昨日の向上得点

昨日の在校時間

などは

1日努力してみたら

1位になれるのではないでしょうか

 

 

頑張ればできることを

頑張れるかどうか

は受験期で差になります

 

 

それがすべてではありませんが

このランキングは

努力量を示すひとつの指標です

 

学習習慣を身につけるという点でも

今後ぜひ注目してみてくださいね

 

 

それでは

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました

 

 

 

 

明日の更新は

 

 

 

宮前晴花担任助手です!

 

なんだこの写真!かわいいな!!!

 

はるかちゃんは私に優しい(笑)

素敵な後輩です~~~~

 

いつもされてます

 

明日もおたのしみに!

 


 

 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

2022年 2月 7日 【人生を変えるのも人生】

新年度招待 4講座

こんにちは!

立教大学社会学部1年
吉田陽香です☀️

ようすけが言っていた通り
私達高3の時に1回
話したことがあって
立教の日本史のコツを増田さんと
3人で喋ったって感じだった気がします、、
こうして一緒に担任助手をしているのが
なかなか変な感じがしますね笑

 

今日は
受験生のみなさんにも
低学年のみなさんにも
覚えていてほしいなってことを
お話ししたいと思います

それは
「いろんな価値観に触れて欲しい」
です!

うーん
色々なものに触れる
って言い方の方がしっくりくるかも、、、
とにかくたくさんの人やものに触れて
価値観を広げてほしいなってお話です


本を読むでも、
映画を観るでも、
他の人と喋るなど
いろいろな方法がありますが

私が思う
1番いい方法は、
大学に行って
友達と話すことです!

私は大学と高校の1番の違いのひとつは
通っている人に多様性がある
ということだと思っています

中学高校って大体
同じ地域の、同じくらいの
頭の良さの人が通っていますよね

でも
大学に行くと、
びっくりするくらい
色々な人がいます

私は約1年立教大学で過ごして
色々な人達にたくさん出会ってきました
私より遥かに頭がいい人、
タイで暮らしていた人、
音大レベルで楽器がめちゃくちゃ上手い人、
モデルをやっている人、
自分よりすごい人がわんさかいて
本当に面白くて楽しいです!

そういう人たちと話してると、
自分はまだまだだなって思うし、
色んな世界を知ることができます!

 

みなさんには
友達と話すだけに収まらず
本を読んだり
映画を観たりもして欲しいのですが、

共通して言えるポイントは
「別に他人の価値観を無理に
肯定しようとしなくていい」
です!

これは
自分の価値観はしっかり持っていてほしい
ということと同義です

新しい価値観に触れたとき
それに違和感があったとしても
「それは間違っている」
と否定するのでも
「こっちの方が正しいのかな」
と自分の考えを否定するでもなく
「なるほど、そういう考え方もあるのね」
ととりあえず受け入れる姿勢です。

そして他人の価値観に対して
自分がどう思うか知ることで
自分自身価値観を
再形成することも出来ます。


そうやって色々な考え方を知って、
豊かな人生にしてほしいなって思います!

受験生のみなさんは
受験が終わったら
沢山の人と出会って、
沢山の作品に触れて
大学生活を楽しんでほしいです!
それまでは勉強を頑張って!
この受験勉強の辛い時期も
これからの人生を彩る
大切な人生の1ページです
最後まで駆け抜けてください!!


最後に、、、
1月2日に他の塾の担任助手友達と
浅間神社に行ってきました🌸

(増田さんのまねっこになっちゃった笑)

みんなが最後まで頑張れますように!

 


明日の更新者は、、、


堀内香織担任助手!!

かおりさんは高3の時
私の担当の担任助手でした〜

校舎1うるさいとも言われた
グルミをまとめてくれていた
優しさに溢れた人です☺️

最近髪をバッサリ切って

すごく可愛かったので

まだ見てない人は必見ですね


明日もおたのしみに!

 


 

 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

2022年 2月 6日 【結局は捉え方次第】

新年度招待 4講座

こんにちは!

早稲田大学教育学部一年

大槻洋介です!

大学ちゃんといってますからね笑

馬場は基本的に

友達といるときにしか行かないですね~

今度ばったり会いたいものです

てかなんなら

同じ大学勢にもあまり遭遇しないので

もっと会いたいですね

 

はい、今日は校舎の様子ではなく普通のブログです〜

 

皆さん変わりたいなー

って思ったことありませんか?

最近自分は毎日

現状に納得できなくて

思ってます笑

いきなりですが、

ちょっと前に読んだ

僕が好きなバンドのファンクラブ誌に

こんなコメントがあったのを

今でも覚えてるんですけど

 

「自分が変わろうと思わなければ、

誰に何を言われようと

人は変わることはない」

 

って書いてありました。

これ、どう思いますか?

 

 

 

僕は確かにって思っちゃいました

これは全部自力で解決しろ!

ってことではなくて、

周りにあるきっかけをつかんで、

それをものにするかは

結局自分次第ってことだと思うんですね

どんなに素晴らしい環境にいても、

本人に意志がなきゃ

意味が無いと思うんです

もしも周りの影響が

ノーフィルターで

自分を変えてくれるなら

同じ環境にいる人は

同じ変化を遂げていても

まぁおかしくはないって話なんだと

でも実際は

そうはなってはくれないわけで、、

周りが与えてくれるものって

結局きっかけに過ぎないわけで

それを受けて自分を変えるのは

結局自分しかいないんだ

と思ったわけなんです

 

 

多分誰かが自分を変えてくれないか

とか

なんか運命的なやつが

降ってこないかなあなんて、

そのような気持ちでいたら

多分

環境が変わっても

きっと最終的にそのチャンスを

つかむことは出来ないんじゃないかなぁ

ってこれを見て思い始めました

 

そして、自分を変えたいとか

っていう気持ちがあるのなら

ハードルが低いものからでいいので

是非たくさんきっかけを

自分からつかみに行ってほしい

と思います!

もっとオープンに

色々チャレンジしてみませんか?

 

 

例えば低学年の方とか、

ワークショップなんかが、

最近校舎で実施されてますよね!

そういうのも参加してみては??

参加していないのに

つまんなそうとか

おもってませんか??

そういう時は

まずやってみましょう!

それで仮に

自分に合わなかったなら

それはそれで

1歩前進なのではないでしょうか?

そして、

出た結果素晴らしいものを

得られたんだったら

それはもちろんいい事だし、、

やっぱりまずは

チャンスはあるだけ使って欲しいし

時間はあるうちに使いましょう

時間を無駄にし続けていると

いつかやりたいことすら

満足にできなくなってしまいますよ!

 

もう手遅れになる前に

沢山チャンスを掴みに

チャレンジしてください!

 

気づいたときに

手遅れになっていないようにしてください

 

 

失敗したって

時間があるうちは

いくらでも

またやり直せます

とらえようによっては

むしろそれは失敗じゃなくて、

より良い自分になるための

チャンスだってくらいだと思います。

 

なかなか踏み出せないのなら

それこそまず

色々な人の話を聞いてみれば

いいんじゃないですかね

担任助手だっているし、

そして、

今ある環境をどう捉えて、

どのように自分に還元するのか

それ次第で同じ環境にいる人でも

この先大きく変わるんじゃないですかね

最終的に

活かすもころすも

自分次第!

ってことで

終わります

ありがとうございました!

明日の更新は

吉田陽香担任助手!!

前回確かはるキャンのきゃん

がよくわからないみたいなこと

言った気がするんですけど

そんな意味わかんないことを言ってる僕にも

ほどほどに反応してくれる優しい人です

みんなもわかると思うけど

マジで優しいんですよ

実は高3の時に一回だけ

全く知らない状態で話したことがある

っていう

過去があります笑

明日の更新もお楽しみに!!

 


 

 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!